どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観覧車

今日も暑かった。 そしてカープはヤクルトに連敗。負のスパイラルってな感じですか。秋山選手はセリーグ相手の成績が良かったっていう話ですが、まぁ、それも3年前だしなーということで過度な期待はやめましょう、と。 んで。 観覧車といえば、私にとっては…

梅雨終わり?

ここんとこちょっとネタがあったけれども今日はなんか筆が進まない(実際には指が動かないっていうのが正しいかもしれませんが)。 日曜くらいにみた週間天気で『梅雨はどこいった?』とか思いましたが、さすがに明けるというのは予想もしてなかった。例年は…

秋山さんいらっしゃい

やっぱり今日はこの話。 元西武ライオンズの秋山さんがカープ加入ということで。 黒田さんは元カープだし、新井さんとタクローさんはほぼ戦力外から、長野さんも人的補償。そんなんではなく、選手を獲得だなんて。どっかの記事にもあったけど、そういうのが…

本:断片的なものの社会学

前に「東京の生活史」というのが気になっているっていうのをちらっと書いたのですが、あまり真面目に調べてなかったので、この本を読みはじめてアレ?っていう感じで。 読んでいるとけっこう雑多な感じで特にこれが言いたいっていうポイントがそんなにあるわ…

少子化を実感

沖縄は慰霊の日の前後に甲子園予選が始まるってことで、母校のことも少しだけ気になりながら調べてみたところ、見慣れない学校名がちらほら。 細かくは調べてないけど、おそらく私立の高校になるであろう、スポーツ力入れていますという感じで。沖縄の私立高…

USA・・・ちがったUSB

まぁ、ニュースになっているアレ。 見つかってほんと良かったですね。当人は生きた心地がしなかったと思う。 会社のPCはだいぶ前からUSBなんて利用禁止なのでUSB持って出歩くという感覚はもう想像ができませんが。もうフロッピーに戻るのとかいいんじゃない…

慰霊の日2022

5月15日にも書いた気がするけど、本土復帰の日よりも慰霊の日のほうが重要な日として習う。県民の公休日ですし(祝日って書くのもね・・・ということで)。子供の頃はお休みってことのほうが嬉しいってことはまぁ仕方ないということで。 大人になってからは…

マインドフルネス

今のところ幸いにも?まだそこまで追い詰められて辛いといった状況ではありませんが。 先日、機会があってマインドフルネス体験してきました。本とかはいくつか読んでいるので概要はある程度理解しているつもりですが、目を閉じて呼吸に意識を集中・・・して…

三田線が8両?

ネタがないので小出し。 上野からちょっと移動した後に乗った都営三田線。8両編成で参ります・・・ん?三田線って8両だったっけ?と。 ホームドアみたら6両と8両記載があったので、やっぱり増えてるのか。少し調べてみたら最近の話のようで。しかも南北線も…

琉球

行ってきましたトーハク。 JR上野駅で降りたらコロナ以降で記憶にないほどの人人人。よく催事をしているスタバのところの広場では台湾関連の催物が開催されていてとても賑わってました。 んで。 ここんところは時間指定でしか解放してなかった特別展も特にそ…

華麗なる返し

どうしたのか。全くネタが思いつかない。 おカープさまはツバメさんに軽くあしらわれたようですが。まぁ、それは良いとして。 一瞬思いついた話があったけど、そのままストレートに書くと愚痴っていうか何様なのかという話になりそうなのでやめます。 そうい…

スランプ

うむ。週が明けてからここで書くネタが全くと言っていいほどに浮かばない(ここには書けないことはまぁいろいろありますが)。 ちょっとやってみた系にしないとダメなのかなーなんて思ったりもしますが、それだと一回のボリュームは増えると思うけどよゆーで…

ミスチルその2

土曜日に日産スタジアム行ってきました。 大阪公演がまだだと思うのでまた・・・

まいねん

なんで拝聴するようになったかあまり覚えていませんが、TBSラジオ日曜天国拝聴させていただいております。まだ1年にもならないビギナーで、radiko率がまあまあ高いので本当のリスナーではありませんが・・・ 今日の放送で、安住氏が「まいねん」ってあえて使…

ロックアップ

新宿店が7月末で閉店してクローズとのこと。 懐かしいなぁ・・・というか、まだやってたんですね、というのが正直なところではありますが。 23年の歴史とのことなので、ちょうど上京したてくらいのころに新宿店がオープンしたのかなぁ。行ったのはせいぜい2…

ドラクエ123

ロックの日の次はロトの日か。 ってことでドラゴンクエスト123、ロト伝説ですよねと。はい、すみません。 ポケモンはわからないけど、とりあえずポケモンGOはプレイしていました。でも、ドラクエウォークにさらっと乗り換えました。 ドラクエは5の天空の花嫁…

位置ゲー

もう死語か・・・ Facebookにチェックイン機能とかありますが、いろいろ不都合も生じそうなのでほぼ使ったことはない。 あいぽんも写真に位置情報は載せないようにしてます。オフにする前に撮ったモノは写真アプリで見ると地図上に配置されてなかなかいい感…

資産かコストか

次から次へと舞い込む手間のかかる作業。 気がつけば定時。 予定作業を除いて仕事したっけ?なんていうことがよくある。開発したソフトウェアは資産だけれども、めんどくさい対応は1円も稼がない(厳密には日々頂いているご利用料に含まれるわけですが)。 …

延長戦じゃぁ・・・

今日のおカープは楽天田中に勝利したようで。交流戦始まった頃くらいに仙台まで楽天VS広島を観に行ったのが懐かしい・・・ さて。 仕事がいっこうに楽にならん、ってことで悩んでいる今日この頃(もう何年も)。人おらんじーなとは言え、他部門としてはやり…

おさんぽ

土曜日の話。 上京したときに住んだ駅と、その隣の駅の周りをウロウロしてきました。2年半ぶりに散髪に行って、ちょっと時間があったから、足が向くままに。 途中、ふと考えたらこの街から引っ越してちょうど15年くらいになるんだ・・・と。駅前のパチンコが…

雷雨と雹

深夜対応明けでお昼過ぎに寝てたらものすごい雷雨の音。起き上がって外見たりはしませんでしたが。 んで、昨日、今日と雹が降ったとか、窓ガラスが割れたとかのニュースが。 6月は雹が降る季節だそうですが初めて見聞きするレベルの降りかただよなー。 とり…

寝転がった状態だと顔認証ってうまくいかない

あいぽんの話。 前々から思ってましたが、ベッドに横になりながらだとあいぽんの顔認証ってほぼうまくいかない。 写真とか、角度?によって全然違って写るときがあるけど、やっぱりそんな感じなんですかね・・・マスク生活になるなんて思ってもいなかったの…