どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022終戦

この一週間は長かった・・・ そして9月も終わりだけど、あと二週間くらいは残念な対応に終われそう。 そんなこんなで昼間にちらっとやほー見たら大谷さんがノーヒットノーランか?なんていうのを見かけた(7回表終了時点)んだけど、てんやわんやで夜帰る時…

フキアレナサイ

10年に1度レベルの残念な嵐が猛威をふるっている今日この頃。みんな目の前のタスクを打ち返すだけで精一杯ってな感じ。 とはいえこの状況は1ヶ月も続かないと思うので、みんなガンバレとしか言えない。 おわり。

今日はやっぱり

ネタがない。無いって言ったらアレか。まぁいいや。 おわり。

オケツが

そういえば昨日歩いてるときにおもむろにお尻の筋肉がこわばる?っていう事象が。そんなに歩くことないし、歩くからといって準備運動とかしないしなーということに気がつく。それにしても人生ではじめての経験。ヘトヘトになるまで野球(草野球)してたとき…

28,765歩

fitbitの記録。たぶん1日で歩いた最長記録じゃないかなー。ウォーキングとかジョギングとかしないので、2万を超えることもあまりなく。山登りというかトレッキングしたことはありますが、その時に万歩計とかはしてなかったので。 3万歩超える日はやってくる…

わからないって便利な表現なのかなーと思った話。

某ネット記事を見て考えたこと。 自分の好みに合わない(その良さがわからない)ものについては『わからない』という感じの表現にしたほうがよいのかなと。食べ物の場合だと不味いという表現ではなく、美味しいとは思わない、になるのか。普通に考えて美味し…

秋の気配2022

今日は雨だったからか、帰りがだいぶ涼しかった。というより半袖だとちょっと寒かったかも。長く外を歩くわけじゃなかったので良かったですが。 昨日は台風の合間を縫って渋谷のタワーレコードにいってきました。渡辺美里さんにお布施。 微妙に雨もパラつい…

台風の思い出

いまは鹿児島あたりにいるみたいですが、みなさまのご安全を願いつつ。今は気圧も940hPaくらいに少し弱まったみたいですが、それでも気圧低いですよね・・・ 先日、一度南に向かって少し停滞してまた北上した台風がありましたが、中学生くらいのころ、数日間…

麻雀

ドラクエウォークが3周年ってことでバージョンアップしてカジノができてる・・・というのを少し放置していたのですが、なんで麻雀なんですかねぇ・・・とふとした疑問。 プレイヤー集めてゲームができるっていうのはなかなか良いアイディアだと思います。わ…

2013年、九份

特にネタはない。 10年日記で振り返ると2019年に映画館でマトリックスを観たらしい。公開20年ってことだったのかな。 ちょっと思いついてちょうどうん年前に撮った写真を見てみたら、2013年に台湾旅行に行っていたらしい。HIS?の現地ツアーで九份。あとはテ…

村神様

ヤクルトの村上選手が55号のホームランってことで。55号の打ち方はほんとキレイであの球をあのやうに打たれちゃうとピッチャーとしてはなかなか厳しいものがあるなーなんて思いましたとさ。 村上選手の初本塁打を確か神宮で観たんですよね。カープ戦。ちょっ…

沖縄県知事選2022

昨日の話になりますが。 沖縄県知事選、デニー氏も今回は厳しいのかなーなんて漠然と思っていたのですが、蓋を開けるとなんとまぁ、ということで。あんまり追ってませんが、思っていたより差はつかなかったっていう記事も見かけましたが、実際のところはどう…

ちょうど

21年前、会社から帰ってテレビつけたらニュースステーションが終わりのほうで流れた映像、久米宏さんがなんでしょうこれは・・・というので終わったあの時間が近づいてきた。 合掌。

本:海をあげる

うーむ。 想像していたのとぜんぜん違いました。ノンフィクション本大賞とのことですが、普通に想像するであろうノンフィクション作品とはまたちょっと違う感じでしょうか。「断片的なものの社会学」に近い感じでしたが、これまたちょっと違う。完成度は決し…

空回り

昨日今日となんかついてない。 知らんがなといいたい。 明日はきっといい日になる。 天気はイマイチっぽいけどね。 おわり。

本:ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ

読書メーターにアクセスした時に、登録してある本の感想にナイスがつくと教えてくれますが、今日みてみたらこの本の感想にナイスが。あまり細かい内容は思い出せないのですが、読書メーターに登録したのが2018年9月6日だったので、ちょうど4年前・・・。とい…

7年落ちでも

うむ。ネタなし。 おカープさんはベイスターズをスイープだそうで。9月になったら週末デーゲームモードに戻るもんなんですかねーと。 大谷さんはこのまま順調にいけば規定投球回数をクリアするんだとかで。規定打席と規定投球回ともにクリアした選手って過去…

360度から

夏休みの宿題はラストスパートに賭ける派でした。今もたくさんあるタスクの中でそろそろヤバいっていうものを片付けていくだけでもヒーヒーな毎日。 そんな日に舞い込んだ360度評価っていうヤツ。 去年もやりましたが、今年は対象が格段に増えて2桁に到達・…

Rがつく季節がやってきました

そういえばってことで。 カープの試合を観戦するために何度か広島までお出かけしたことはありますが、その時に食べた牡蠣は美味しかったなーなんて。生牡蠣にあたったことはないですが、だからと言ってパクパク食べれるほどの勇気はないというか。 コロナに…