どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-01-01から1年間の記事一覧

ピント

外食するとき、いつもじゃないけど、なんとなく食べた料理を写真で撮ることがあります。10年日記用とも言ふ。 んで、先日撮ったのがこちら。 あいぽんの小さいディスプレイでそんときに確認したときには全く気がついてなかったけど、真ん中の烏龍茶(たしか…

メリークリスマス2022

昨日は気がついたら日付が変わってたのでアップしませんでしたが、東京タワーもクリスマスツリーな感じになってました。 もうすぐ日付も変わってしまいますが、メリークリスマス。 よく見てもわからないかもしれませんが、第一展望台?のところにはルイヴィ…

天皇誕生日だった日

今年も残すところあと数営業日というところで、早めに仕事を引きあげる人が多かったような気もします。まぁ、クリスマス近いですしね。 昭和の日の時にも似たような表題にした気がしますが、ほんとになんで残さなかったんですかねぇ。国民の祝日にすればよか…

手のひら認証

三菱UFJ銀行の手のひら認証サービスが終了するっていうお知らせメールが届いた。沖縄にはいわゆるメガバンクはなかったので、上京するまでは琉球銀行とゆうちょの口座を持ってて、新卒で入社した会社のメインバンクってことで東京三菱銀行(とーみつ)に口座…

マイドメイン

一応、なんちゃって自分ドメインは持っているのだが、実際には使っていない。お名前.comから更新の決済通らなかった連絡が来てたので支払い手段更新して無事お支払い完了。 せっかく持ってるし、今だとAWSとかで自前サービス組んだりできなくもないんだろう…

メッシ選手とゴッホ(個人的な印象)

W杯決勝は観戦せず。 なかなか良い試合だったようで。エムバペ選手はハットトリックしたんですね・・・すごいですね。 前々からちょっと思ってたのですが、最近のヒゲを蓄えたメッシ選手が、ゴッホの自画像の印象にとてもかぶるんですよね。だから何っていう…

M-1グランプリ2022

個人的には「さや香」さんかなー。優勝はできなかったかもしれませんが、ぜひ佐賀には訪れて欲しいです。 お疲れ様でした。 この後W杯の決勝・・・・観たいけど、やめておきます。 今週がほぼほぼ年内最後の週みたいな感じになりそうですが、もう一踏ん張り…

隠語にならない

ネタないなーなんて思いながら10年日記を振り返る。一応2018年からなので、コロナ前に忘年会したーとかいうことが書かれている日もちらほら。 一応、仕事の話はあまり直接的に記述しないようにはしているので、自分ならわかるであろう言い換えで書いていたり…

ヴィトンのCM 2022

ここんとこは流石に寒くなってきた。 あまり書くことないなーなんて考えていたところ。個人的に坂本龍一さんからTHE BOOMに音楽的に繋がるところがあったりするのですが、THE BOOMについて書こうかなんて思ったけれどもなんかそんなタイミングじゃないなーな…

カードケータイその後

もう12月かーなんて思うタイミングが時々、そういえばカードケータイをゲットしたのが年末くらいだったので、そろそろ1年が経過しようとしているわけですが、1年経った現状としては、電池が持たなさすぎて残念の一言。 満タンにしてても2日放置(言葉通り…

おでんの具

何が好きかと問われれば、ダイコンと即答す。 ダイコンといえばブリ大根なのかもしれないけど、作るのめんどくさいしなーなんて思ってましたが、とりあえず出汁でコトコト煮込んだだけお大根さんうまいぃぃぃ!!!という感じで。 だからと言って好んで食べ…

坂本龍一さん

配信ライブを視聴しました。 https://special.musicslash.jp/sakamoto2022/ たくさん曲を知っているっていうわけではありませんが、魂のこもった演奏というのか、なんというか。もう最後かもしれないという気迫なのか。 うーん。うまく文章が浮かんでこない。…

某年会

クロアチアがブラジルにPKまでもっていって勝利したんだとか。何が起こるかわかんないもんですね。 今日はいい天気だったので家の近所をドラクエ片手にほろほろしてました。日差しはポカポカでしたが、日陰に入ると普通に寒かった・・・まだ極寒用のコートは…

現役ドラフト2022

情報が公開されないので、事前の予想としてのあーだこーだみたいない話もあまりなかったような。W杯に埋もれてただけかなー。 我らがおカープさんはジャイアンツから戸根選手を獲得とのことで。ものすごい安定感っていうわけではなかったかもしれないけど、…

三段

雀荘ドラクエウォークにて。昇段。 降段?はないみたいな感じだけど、今の感じだと頑張っていけそうなのは五段くらいかなーと漠然と思ふ。 明日は金曜日ですね。 おわり。

読書:推し、燃ゆ

何処かで見かけたことあったなーくらいで図書館で借りて読みました。芥川賞作品だったんですね。 あくまで個人の感想です、というのを最初に断らないといけないのか、っていう勘どころがイマイチ掴めませんが、作品の世界観としてはなかなかヘビーで。推しを…

敗戦

クロアチアの壁は高かった・・・のかな。にわかなのと詳しくはないので、いろんな批判も目にしますが、素人目からしても、過去のW杯とくらべても今回の各試合は良い試合をしていたと思います(スペイン戦はダイジェストしか見てません)。とある記事で見かけ…

驚き桃の木山椒の木

暖かいお布団から抜け出せずにSiriに結果を聞いて一瞬で目が覚めた金曜日の朝。 びっくりですね・・・前半は耐えて、後半にかける感じなのかもしれないのかなーなんて思ったりもしました。 次は24時キックオフってことなので観戦できるかなー。起きれるかわ…

最近の麻雀の調子

いわゆるなんだ、ネタがないっていうやつだ。最近は寝る前にドラクエウォーク雀荘で東風戦を一戦交えて寝るという感じ。二週間くらい前は何?っていうくらいに負け続けたのですが、最近はまあまあ。初段から二段にとても時間がかかったけど、次はその時より…

12月か

まだ水曜日か・・・(明日も平日か)という水曜日。今週はほんとに一週間が長く感じる。そして気がつけば11月も終わりで師走。 年末に向けては新しい機能はリリースしない(システムはいじらない)方針なので、これからは来年に向けての準備が始まるという感…

まだいい肉にはありつけない

2月9日にもネタにしたような覚えがあるようなないような感じですが、29日に肉にありついた記憶はほぼない。基本的に思いつかないからですが。今日は1年に一度のいい肉なのに・・・ でも、今日は帰りに寄ったスーパーでトンカツがお安くなっていたので、卵と…

現実は甘くない

サッカーは惜敗だったようで。スペインがドイツに勝利してくれれば大混戦? 今日はほんといい天気でした。 でも日陰にはいると空気は冷たい。冬が近づいてますね。なんか ちょうど12月1日からどっと寒くなるんだとか。辛い季節がやってきます。 今週もがんば…

オニ強い土偶が登場するマンガ

若い頃なのか、まだ高校くらいだったかに読んだマンガで、土偶(片足ない、トーハクに収蔵されているのと同じ感じ)がでてきたと記憶しているのだが、何のマンガだったかが全く思い出せない。最初は凄く強くて主人公は全く歯が立たなかったけど、連載の最後…

ドーハの歓喜

すごいですね。布団に入って最後のほうはAbemaでチラ見していたのですが。 今回のW杯は通常より交代可能人数が多いっていう話があったような気がするんだけど、誰もそのことに触れていないような気もします。今チラッと調べたら2020年コロナの影響なんですね…

靴擦れ

サッカーW杯、日本初戦のドイツ戦。前半終わって0-1というところでこのあとどうなるか。 今日の東京はあいにくの天気。 5ヶ月振りに散髪に行ってきました。前回がどうも6月だったっぽいのだが、その時に何年か振りに以前の職場近辺というか、生活圏をほろほ…

221122

週の半ばにお休みってステキ。 しかーし、明日は天気が悪いようで、クリスマス頃の寒さなんだとか。ささやかな楽しみを企画していたんだけど、どうするかなー。まぁ、明日考えることにします。 タイトルは今日は22年11月22日ってことで。2011年11月11日はそ…

スーファミ

ちらっと本日11月21日はニンテンドーの日、みたいなのを見かけた。スーパーファミコンが1990年11月21日発売だとかで。 あと、64のゼルダもだとか。 コンピュータおもしろそうだなー、ゲーム作ってみたいなーなんていう理由で情報工学を選び、そして大学に入…

いんでぃあ

2014年の今日、初めてのインド。 もう8年かー。 また行くことはあるのかなー。 パスポートはこのコロナ禍の間に切れちゃったけどね。 おわり。

スランプ

雀荘ドラクエウォークで4日連続で大負け(ってほどではないけど)。東風戦6戦?くらいで上がれたのが1回か2回かなぁ。 まぁ、こういうこともあるさーっていう話ではありますが。でもマイナスで終了とまではいかないくらい。 明日は金曜日ですね。

自作自演

日ハムは予想通りとりあえず来年はそのままで、シーズンオフに改修する方向になるようで。現実的な落とし所かと思います。 エントリにMMDDのタグをつけようと思ったのがたしか3月くらいだったので、1月と2月のエントリにタグが付いてなかったんだけど、たま…