どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

スーファミ

ちらっと本日11月21日はニンテンドーの日、みたいなのを見かけた。スーパーファミコンが1990年11月21日発売だとかで。

あと、64のゼルダもだとか。

コンピュータおもしろそうだなー、ゲーム作ってみたいなーなんていう理由で情報工学を選び、そして大学に入ってゲームしなくなった自分の中では据え置き型はスーファミで止まっていたんですよねー。まぁ、その後15年くらい?たってWii買ったけど。でもあまり遊ばずに手放し、スーパーファミコンミニはあるけど箱の中。

スーパーファミコンマリオカートばっかやってた気がする。タイムトライアルで最初のコースを1分切るために何度もトライしたような。

あとは何だろ。ドラクエよりはFFの印象が強い気がする。あとはロマンシングサガとか。あっ、桃鉄スーファミかな。あとスーパーロボット大戦か。まだ続いてるのかなー。とちらっとGoogleさんに聞いてみたら2021年に30っていうのが出てるんですね。30周年なんだ。

歳とっても、その時の最新ゲーム機(クラウド的なものになってるかもしれないけど)は無理ゲーだとしても、昔のゲームを楽しむ生活っていうのはありなのかなーなんてふと思いましたとさ。

話戻って、冒頭の記事?の中で、ファミ通のファミってなんですか?っていう質問が何処かででたそうで。確かに考えると知らなくても仕方ないのか・・・もうファミコンを扱うことはないのかもしれないけれども。そっかー。感慨深い。ニンテンドーさんがいつか?ファミコンという名を復活させる日が来たりして。流石にないか・・・

明日仕事すれば休日。うん、いい感じだ。

終わり。