どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の弁当持参結果は10日

明日から新年度ですねぇ・・・ 毎月恒例?毎月の弁当持参日数カウント。3月は10日でした。予定ランチ会(3月はなかった・・・)、おやすみ、深夜メンテ明けなどがあって、弁当持参する機会のなかったのが14日だったみたいなので、まあまあの働きだったのでは…

トーハクで金色堂

昨日の話ですが、トーハクに行ってきました。 中尊寺、金色堂。最初、何も考えずに平成館のほうに向かってたら宣伝がない!?ってことでよくよくみたら本館のほうでした。本館、中央階段の裏のスペースというのがわかりやすいですかねー。 東京国立博物館 - …

プロ野球開幕2024

しました。われらのおカープ様は負けてしまったようで。度会選手に値千金の一発を浴び・・・まぁ、そういうこともありますよね、と。 バファローズの宮城投手も負けてしまったようですが、こちらは点取れないとそりゃ勝てないですよね、と。ファイターズから…

明るいニュースがないような

Yahoo!のトップをスクロールしていってもほとんど明るい話題がないような気がする・・・紅麹、松ちゃん、一平さん、白鵬(宮城野親方)・・・やっぱり一平さんショックは大きいですね。 にしても、天気が悪い。今朝はまあまあな天気だったような気がするんだ…

プロ野球開幕2024、もうすぐ開幕

気がついたら金曜日に開幕なんですね。いろいろなニュースが駆け巡ったからか、スケジュール感がしっくりこないというか。20年くらい前って、開幕は4月の1週目くらいだったような気もしますが、試合が多いほうが商売にもなるのでいいんですかねーなんて思い…

疑念はまだ晴れず・・・か

大谷さん会見。説明しません(できません)としたほうがよかった疑念が2つ?くらいありましたが、いったん。Yahoo!のコメントで書いている人もいましたが、出ていく以上に入ってくる額が大きいとか、ちゃんとみてないと気づけないくらいの資産なんじゃないか…

咲かないサクラ

サクラ、咲かないですね・・・。Facebookで時々何年の今日は・・・みたいなのが上がってきますが、3月後半になってまだ開花もしていないっていつ以来だろうかというくらい記憶にない。年々早くなるような感じでしたし。 でも昔?はサクラといえば入学式、な…

去年はWBC決勝だったようで

10年日記開いたらWBC優勝っていう記録が。1年後、こんなことになるなんてね・・・ まだまだ情報が錯綜してますが、はてさて。 週末は天気悪いみたいだけど寒いのかなー。月曜というか日曜は夜から作業だから雨は勘弁してほしいんだけどなー。 大谷さんの話題…

そりゃないよ、一平さん

って思った人は多かったであろう本日。どうせだったら開幕前とかねぇ・・・なんて思うわけですが、いかんとも。 残念です。

今日はやっぱり大谷さん

そろそろ大谷さんのタグつくるかなーなんて思いつつ。ダルビッシュ投手と初対戦がこういうタイミングで実現するっていうのも凄いですねーなんて思いつつ。 明日、由伸さんもそーそーな感じでいけるといいですね。 今日の大谷さんは2安打1打点、ドジャース勝…

入試の願書が間に合わなかった件の続報

明日はお休み。水曜休みというのはなんとなくありがたい。ハッピーマンデーに慣れたのか、月曜日以外がお休みになることが比較的少ないのでそう思うのか。 いずれにせよ、嬉しい。 んで。ちらっと見かけた記事で、3月中頃?に再試験の救済があったようですね…

銀座のヤマハで坂本龍一さん

去った週末、銀座を少しぶらついていたのですが、あまり行かないエリアに行ってみようということで、新橋方面に歩いていたらヤマハを発見。 ふと入り口のところをみると、自動演奏のピアノが戦場のメリークリスマスを奏でていたので覗いてみると、「坂本龍一…

とてもあたたかかったいちにち

今日は父親の誕生日。今年、父親の十三回忌が予定されている。 このなんちゃってブログもできるだけ書くようにしてまだ2年・・・?ほど、10年日記は2018年だけど、同じくちゃんと記録残すようになったのはまだ3年くらいですが、3月17日は2018年から毎年記録…

gmailの仕様なのか、メールアプリの仕様なのか

特にこれといったネタはないのだが。 今月、まったく10年日記書いてなくて、ここなにしてたっけ?という感じで写真みたり、メール遡ったりしていたのですが、あいぽんのメールアプリでgmailをみると、メール一覧の受信日時の値が今日の分は時間、昨日は昨日…

気のせいなのはわかっているけど

瞬く間に時間は過ぎる・・・。今日は謎解きに3時間ほどかかったとか。 コロナ禍で、夜帰る時は人も近くにいないからマスク外して夜道を歩く・・・みたいな感じに慣れてしまったので、一日中マスクしてたし、帰りは外して・・・と一瞬思うのですが、お花粉様…

カイロス、まだ次があるさ

今日もドタバタで、気がついたらYahoo!のトップに失敗という文字が。 ちらっと追った範囲でも、みんな残念がってはいるけど、次への期待が溢れていますね。 次こそは。

落選 宇多田ヒカルさんのコンサート

表題の件、5公演応募してみましたが、全滅。 次のチャンスはあるのかなぁ・・・

映画 PERFECT DAYS

東日本大地震から13年・・・ですね。 そんな日に縁あって映画観てきました。前から気にはなっていたのですが、タイミングが合わずに今日となりました。 感想、とても良かったです。(自分を含めて)中高年にウケそうな感じではありますが、すごく良かったで…

2023年フェルメール展のドキュメンタリー映画

もう1ヶ月くらい経ってしまいましたが、表題の映画を観てきました。 フェルメール The Greatest Exhibition(ザ グレイテスト エキシビジョン) -アート・オン・スクリーン特別編- 公式のリンクは真面目に探していませんが、こちらのレビューがいいかなーと…

少しずつついていない日

流れる季節の真ん中で、ほんの少しだけついていないことが続いた3月9日。 ちびまる子ちゃんの声優を務めていたTARAKOさんの訃報も入ってきました。必ずしも亡くなるっていう話ではありませんが、今の当たり前が時間(加齢)により一区切りつけられる日がいつ…

鳥山明氏の訃報

つい先日プロジェクトに関する発表があったような・・・と思ったら、やっぱりありましたよね。亡くなった後に発表されたのか・・・。1週間情報がリークされなかったこともすごい。 ドラゴンボールの第一話をジャンプで読んだ記憶は小学校の登校ルートの景色…

入試の願書が間に合わなかったっていう話

中学校の担当が願書締切に間に合わなかったっていう話。生徒に落ち度があったわけではないので、高校側でどうにかできなかったのかなーと思いました。

あなたにも、チェルシー、あげられない

ほーら、チェルシー🎵もひとつーチェルシー🎵 また昭和の歴史がまたひとつ。 カールもそうでしたが、大人?への知名度があってもダメなんですよね・・・ヨーグルトスカッチ味、好きだったなー。終売までに買えるかなぁ。

わしたショップで

今日もまた監視チームからのお電話。うーん・・・ 久しぶりにわしたショップに行きました。とりあえずバヤリースのグァバジュースを買いました。バヤリースといえばオレンジジュースだったなーとか思いましたが、シークワァーサーはありませんでしたっけ・・…

2月の弁当持参結果は11日

昨日はプチ歓迎会があって久しぶりに飲みにいきました。帰ってる途中で気がついたら日付が変わってしまったのでメモできなかったのですが、2月の弁当持参は11日でした。営業日が19日で、深夜明け1日、同僚との予定らんち2日だったのでまあまあの率かなーとは…