どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

銀座のヤマハで坂本龍一さん

去った週末、銀座を少しぶらついていたのですが、あまり行かないエリアに行ってみようということで、新橋方面に歩いていたらヤマハを発見。

ふと入り口のところをみると、自動演奏のピアノが戦場のメリークリスマスを奏でていたので覗いてみると、「坂本龍一のピアノ展」というイベントを開催していました。

https://retailing.jp.yamaha.com/shop/ginza/event/detail?id=5054

(「銀座 ヤマハ 坂本龍一」で検索でも)

自動演奏も、たぶん坂本龍一さんが実際に弾いた演奏を再現していたと思いますが、ゆくゆくは、音源を投入すればそのまま演奏してくれるような製品も現れるのかなぁ・・・でもそれってその音源を聴けばいいのかな?と一瞬思ったけど、物理的なピアノが目の前で奏でるほうが、スピーカーから流れる曲を聴くよりもよりよい(贅沢?)だと思ったので(どんなに良いスピーカーだとしても)、実現する価値はあるかも。辻井さんが奏でるラ・カンパネラとか。

こういうのはお金をとって聴かせると何かに引っかかりそうな気がするけど、個人で楽しむ分には大丈夫なのかな・・・。CD(音源)をCDプレイヤーではなく、ピアノで再生させて聴く、というか。

ものすごく贅沢な感じですが、「あり」なきがします。採算とれるかわかりませんが。

おわり。