どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスケーキ

うーみーのーあーおぉさーにー そーらぁのーあぁおー なんか久しぶりに歌詞が浮かんできた。 大倉集古館(https://www.shukokan.org)で喜如嘉の芭蕉布(http://www.bashofu.jp/)についての特別展があったので最終日に突撃。糸から紡ぐ工程をみたら値段がお…

186,408円、2015

Macが欲しいの流れで。 2006年以降、前月の引き落とし履歴と主な使い道を表計算ソフトにまとめているので、ちょっと今のMacを買ったであろう近辺のメモを探してみたところ、タイトルの金額で購入したみたいだ。 Apple Careもはいってこの値段だと思われる。…

ヴィトンのバッグが・・・

プレミアムフライデーだ!(仕事の定例会議で若い子に何ですかそれ?ってれ聞かれた) そういえば肉の日ですね! 最近焼肉屋さん行ったのっていつだっけ? なんていう雑談が繰り広げられた7月の最終営業日。 お昼にコンビニでレジ待ちしているときにちょうど…

新しいMacが欲しいなぁ・・・

まぁ、今すぐっていうわけではありませんが(すごく困ってるわけじゃない)。 先日、円安からのiPhone値上げっていうニュースが駆け巡ってあちこちから悲鳴が上がってましたが。確認すると今使ってるMacは2015年購入(しかもEarly)っぽいので、7年選手と思…

えいしん

野球情報にアクセスするからか、やほーのニュースには野球関連のニュースがよく上がってくるわけですが、広島県大会で優勝した高校の名前が読めません・・・と。 盈進(えいしん)とのこと。48年ぶりの出場、おめでとうございます。『えい』の字はあいぽんの…

すべての人気者たち2022

今週は水曜に雨マークという話でしたが、朝から雨。帰りには止んでたけど。 プロ野球はオールスター。『スター』って日本語にすると何になるんだ???という素朴な疑問からGoogleさんに聞いてみたら『人気者』でいいらしい。ファン投票があるからたしかにそ…

メガネを新調するサイクルはどれくらいか

ネタないなー。おカープさんは負けちゃったようだし。でもまぁ、5割ターンならまだ良いんですかねーなんて。 ネタないので10年日記を開いてみたら去年はオリンピック開幕についてちらほら書いてたみたいで。ブルーインパルスもチラッと見れたよ、と。ちょう…

厄日明け

昨日(金曜)はなかなか残念な一日なった。久しぶりに。 帰宅した時には日付が変わってたのでエントリーする時間がなかったわけですが、厄日なんていうタグ作っておいたら傾向がわかったりするかなーなんて思ったり。 帰ってきて(もう土曜)、ちょっと惣菜…

LOVE LOVEあいしてる

スペシャルだったそうで。 懐かしいなぁ・・・ 時間がないので、おわり。 コロナが心配になってきました。とりあえずよく食べてよく寝よう。

慣れない感じ

モノゴコロついてから40年以上、ファーストネームが同じ人(以下、名前が同じ)と何かで絡んだことはなかったのですが、職場に同じ名前の方が入社してきた(ちょっと前の話)。 自分の名前は今となっては?そこまで珍しいっていうわけではありませんが、そこ…

時給2780円?

Facebookのタイムラインに流れてきたアメリカ事情? 時給15ドル。 えーっと・・・2500円をゆーに超えるのか。 大学生のころ、コンビニの深夜時給がたしか650円だったなぁ。少し前につけた139円換算だと4.67ドル。 ははははは。 ハッピーマンデーで深夜対応明…

Twitterアカウントのステータス2022夏

海の日。 だからと言って何もないですが。去年の今頃は東京オリンピックだよ!という感じだったんだよなぁ(あまり覚えていませんが)。一年あっという間。 さて。 日常の中であまりTwitterを眺めることもないのですが、すごく久しぶりに何となくアカウント…

鯉3連満弾

さすがに東京ドームで3タテはないかぁ・・・って思ってましたが、なんということでしょう。 金曜、磯村の延長11回満塁ホームラン 土曜、長野の2打席連続ホームランしかも満塁 日曜、堂林の代打満塁ホームラン 今日は中京大中京によるアーチの共演?ってこと…

トップガン1986

Amazonプライムビデオ?にて鑑賞。 グースの奥さんがメグライアンだったんだーということにちょっとびっくりというか。もう長らくメグライアンを見かけた記憶がないので、あぁ、この女優さん知ってるーーーけど名前が思い出せない・・・ってな感じで。 高校…

スニーカー怖い

スニーカーは人並みくらいに好きではありますが・・・ https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/stories/louis-vuitton-and-nike-air-force-1 ヴィトンとのコラボですか・・・ どれくらい売れるもんなのかなーと思いつつ。ちらっとGoogleさんに聞いてみた感じだ…

エンゲージメント2022

昨日、今日とまた話のネタが思いつかない。おカープさんもなんだか。秋山選手はまだまだ調子が上がってこないみたいですけど、まぁ仕方なしか。 会社で社員向けアンケートというのか、ヒアリングというのか、エンゲージメントうんぬんってな話。中身というか…

地の果てまで・・・?

今日はにわか雨が・・・っていう予報だったので会社から帰る前にアメッシュみたら埼玉方面でゲリラが猛威をふるっていたようで・・・ そして今アメッシュ見たら都心もなかなか・・・ 前にも書いた気がするけど、上京して最初のころはこんな南国のスコールの…

音声入力のチカラ2022

なぜか時々よくわからないけど幼い頃?の記憶とメロディーがまわることが。 そんな一曲。 あーゆーすりーぴんぐ、あーゆーすりーぴんぐ ぶらーざーじょーん、ぶらーざーじょーん、 もーにんぐべるざーりんぎんぐ もーにんぐべるざーりんぎんぐ でぃんどんで…

バーチャル高校野球

選挙行ってきました。 そういえば母校の予選の結果ってどうなったんだろう・・・と思って調べてみたらこういうサービスをやってるんですね。 スコア速報だけでもありがたいですが、出場選手の結果も。 今年は沖縄水産が!っていう話もありましたが、残念なが…

さすがに今日は

まだ情報がないということもありますが。 合掌。

七夕の思い出は・・・ないかも

今日は曇り気味だっていう予報でしたが、意外といい天気で晴れてた。ってことは天の川も見れたりしたのかなぁ、なんて思いつつ。23区内だと無理か。 ネタないけど、継続されるようになったこの独り言なのでこういう日の思い出みたいなので初回は話が稼げるか…

赤帽8とzip

ITネタ。 いまタイトル考えて気がついた。日本にはLinuxが生まれる前からレッドハットがあったんだということに。 そんだけ。 かなり久しぶりにLinuxの環境設定を少しだけ。たぶんRedHat8を触るのは初めて。んで、yumほげほげとたたいていたわけですが、(た…

電動キックボードで検索しようとしたら

だいぶLUUPのポート増えたなーという今日この頃ですが、会社の近くに見知らぬキックボードが並んでいるのを見かけた。近づいて確認しなかったけど、LUUPではなかったと思う。 ほかの事業者さんかなーとちょっと調べてみようとしたのですが、『渋谷 キックボ…

あらためて聞かれると悩むとき

自分では当たり前と思っていることを改めて聞かれるとちょっと自信がなくなることがたまにある。 でもそれってまだ自分にきちんとに取り込まれていないからなのかなぁ、と思ったりもする。 手を動かせばすぐ覚えられそうな気もするけど、その時間をどうやっ…

ひーじー

KDDIの通信障害がかなり大変なことになっておりますが・・・ 先日行った琉球展でひいたガチャガチャで出たキーホルダー。ほんとは「ぬー」が良かったんだけど。 出た時は一瞬用法が思い出せず。ん?こんな言葉ってあったっけ?みたいな。同封された説明には…

どうすっぺ参院選2022

時間がないので安直に選挙ネタ。 ポストに投函されていた候補者の情報を読んで考える・・・ 当たり前かもしれないけど、候補者に年齢が近い人が増えてきた気がする。だから?っていう話でもないけど。 あと、申し訳ないのだが、あまりお年を召した方には投票…