どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

地の果てまで・・・?

今日はにわか雨が・・・っていう予報だったので会社から帰る前にアメッシュみたら埼玉方面でゲリラが猛威をふるっていたようで・・・

そして今アメッシュ見たら都心もなかなか・・・

前にも書いた気がするけど、上京して最初のころはこんな南国のスコールのような雨が東京で降ることなんてなかったのに。あと猛暑もですが。そういえば去年か一昨年の7月は天気の子ばりに雨降ってた気がする・・・

で。

ちょっとそこまで、とかに履けるサンダルがほしーなーなんて思っている今日この頃。いわゆる、と言ったら思いつく2タイプはちょっとなーなんて思いながら、ラジオを聴きながらポイントカード登録したら届くDMからサイトにアクセスしてサンダルを物色するなんてことを30分ほど・・・・そしてYahoo!とかに表示される広告がものの見事にそれを推すオス。まぁ、いいんですけど。細かくは追ってませんがcookieとかトラッキングとか、今後変わろうとしている動きでどうなるかはわかりませんが、毎日目にするとやっぱり気になるもんなんですかねぇ。通販ではコレというサイズとかがちゃんとわかっているものしか購入する勇気はでないけど(届いてサイズが違ったということになったときの精神的なダメージが大きいから。返品できます、というのはなぐさめにはならないので。あくまで個人的な気持ちです。あしからず)。

会社の同僚が服もAmazonでしか買わない(単なる通販っていう表現だったかもしれませんが)って話してたのを聞いて、人それぞれなんだなーと思ったりもしましたが。

コレかった人はこんなのも買ってますよ的なレコメンドがサイト内とかであったりするとらおもいますが、『ワシが興味ありそうなのアピールしてきて気になったら買うたるで』っていう感じでサンダルならサンダルアピールじゃなくで、広告見る側が明示的に広告選択?に対してフィードバックできるようなことがあっても面白いんじゃないかなーってちょっと思いましたが、そんなことやってるところってあったりするのかなー。そもそも仕組みとして実現できるのかわかりませんが。

広告主と契約した数?だけアクセス者に表示します、っていうよりは、広告載せるサイト側が独自アルゴリズムで計算して広告だして、クリックさらたら、流れで購入されたら、みたいな成果報酬にすると広告出すほうは純度?が高い広告になったりしないのかなーとか。

まぁ、詳細はわからないので、そんなら思いつきだけ書いてんじゃないよ、って怒られそうですが・・・。

日付が変わりそうなのでとりあえずこの辺で。

おわり。