どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25年

今日もおカープは残念な試合で。点差は僅差でもなんだかなーっていうか。こればっかりは仕方がないとして。 気がついたら8月も終わり。1年の3分の2が終わるってことで。いつもながらあっという間に過ぎ去ってゆく。10年日記でチラッと過去の出来事を追って見…

東京藝術大学大学美術館にて

特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」に行ってきました。ギリギリ前期展示。 公式サイトはこちら。 https://tsumugu.yomiuri.co.jp/tamatebako2022/ 狩野永徳の国宝『唐獅子図屏風(右隻)』は思ってたより大きくてすごい迫力でした。こういうのは…

本:風と行く者

先日図書館に行ったら新作があったんですね・・・というところで。夏休み読書特集のおかげでした。 天と地の守り人のあと、出かけた市で20年前に共に旅した一行と偶然の再会、そして20年前の記憶を呼び起こされつつの旅路。メインストーリーではほとんど描か…

歩こう歩こう私は元気

午後から人間ドックだった。 せっかくなんで、ってことで午後休にした。 せっかくなんで、東京の街を歩いてみた(ドラクエウォークしながら)。 そんな金曜日。 赤坂ACTシアターでハリーポッターの舞台してるんですね。ちょうど開場時間だったみたいで人がま…

去年の今ごろ

ネタないなー ちょっと日記のほうを遡ってちらほらみてると、去年の今ごろは大きなメンテナンスがあってからの後遺症に苦しんでいたことを思い出した。あれは酷かったなー。ほんと。 あれから1年かぁ・・・と思いつつ、ちょっと見てたら天気の子を観に行った…

白河の関

昨日の話題だったか・・・まぁ、もう遅いけど。 甲子園、仙台育英高校優勝おめでとうございます。初めて名前を聞いたころから強かったイメージがありましたが、優勝はなかったんですね、というより、白河の関を越えないっていう話はまだ続いていたんですね(…

本:風神雷神(原田マハ)

あとたゆたえども沈まずが控えているので原田マハさん月間な感じです。 ちょっと積読本になっていたのですが、とあるきっかけて重い腰をあげるというか。俵屋宗達の風神雷神は知っているし、何度か観たこともある(数年前の3つの風神雷神観に行きました)け…

はっとして

ぎゅ? とりあえずこの年代より上ってことがバレバレな感じですが。 「御法度(やってはいけないこと)」なんていう言葉も最近聞かないなーと思ったりしますが、そういえば「武家諸法度」っていうのを日本史で習ったなー(細かいことは覚えてませんが)。 同…

へるべちか

ThinkPadにLinuxインストールして、Xの設定をゴソゴソしたけどなかなか起動しないなーなんてやっていた24年くらい前の今ごろのことを思い出しました、っていう話。 月曜が深夜明け、火曜も深夜明け、水曜は廃人だったので違う意味であっという間に金曜日の夜…

深夜明けよりもその次の日

深夜作業明けの日中より、その次の日が辛いということに気がついて何年も経ちましたが、久しぶりに今日は朝起き上がれなかった。純粋に寝足りない。 まぁ、そんなこともあるさ。 こんな中身のないことを書いてる暇があったら寝ろと。たしかに・・・ おやすみ…

深夜2時半の電話

深夜明けの月曜の夜(日付は変わって火曜)に電話で起こされて急遽オフィスに出向くとか。夢の中で鳴ってたのかと思ったけど夢じゃなかった。 まさか2日連続オフィスで朝を迎えるとは思ってなかった。 まぁ、そんなこともありますよね・・・ 今日は朝まで平…

この時期になると

気がつけば中3日になってしまいました。 昨日は夜から仕事だったので仕方なしにせよ、金土はネタが思いつかず。夏の甲子園は順調に進んでいるようで。大阪桐蔭を止められるのはどこだ的なかんしですね。 さて。 この時期になるとネットにも戦争に関する記事…

直島の黄色いかぼちゃ

2021年の日記をチラ見したら、去年、直島にある黄色いかぼちゃが台風で流されてしまった、っていう一言をみつけた。 今はどうなっているんだろう。 ちょっと調べてみた範囲だと、今年のGWごろ少し話題になってたけど、まだ復帰はしていないみたいですね。 復…

本:頭のよさとは何か

ハッピーマンデーもうれしいですが、週の途中のおやすみ、特に水曜か木曜の休みっていいですよねーと思う明日は山の日な水曜日。お盆だし、明後日の飛び石の金曜はお休みを取得する人が多めですが、私はお仕事予定です。 なんていう話は置いといて、表題の本…

イッセイミヤケ

三宅一生さんが亡くなったとの報。 2016年の展覧会のときのイベントにたまたま参加することができた。安藤忠雄さんが、こんな機会はなかなかないですよーとおっしゃられていたのを思い出す。 その時の展覧会についての記事が見つかったので。 https://www.pe…

初任給42万円

ちょっとネットで話題になっているみたいですが、実際にはみなし残業時間が含まれているんだとかで。 流し読み、かつ専門ではないので感想ですけど、さすがにこのご時世に80時間レベルで残業されることは想定していないんじゃないですかね・・・エンジニア系…

本:アカン!DX

どっかでみかけて何となく。 DXが全面に押し出されてますが、SIerの多重下請け構造をどうにかしたい、という想いはひしひしと。 たしかにユーザ企業側でIT専門職(ちゃんとしたSIerでPM、リーダークラス?)を迎えいられるか、またはパートナーのSIerの担当…

ピースナイター2022

他のネタもなくもないのですが、今日は8月6日ということで。 広島の平和祈念資料館には入館したことはまだありません。時間をとって行きたいとは思っていますが。今度こそは。 駐日ロシア大使?が献花されたというニュースをちらっと見ましたが、その行動を…

本:読んでいない本について堂々と語る方法

勉強の哲学という本の中に出てきたので。読書メーターで見たところ、小説以外で1000登録超えているのはなかなか見ないので、さすがというか。 私は存じておりませんでしたが、なかなか話題になっていたんですね。 一応最後まで読んだけれども、なかなか感想…

そろそろ限界なのか

どこもかしこもコロナ陽性のニュースですが、もう限界に近づいているのではないかと。去年のデルタのときとはまた違う切迫感が。 病床は空いていてもスタッフが足りずに受け入れられないとか。 コンビニとかスーパーも人がいなくて回りませんとか。 バスの運…

本:リボルバー

前回?が断片的なものの社会学で1ヶ月ほど空きました。実際には間に2冊ほどありましたが、なんとなくここには取り上げず。 それはそれで、原田マハさんの本は定期的に。 ゴッホが使ったとされるリボルバーがオークションに出たというニュースに着想を得たの…

あー夏休み

気がつけば8月。 今日はまあまあ平和な一日だったような気がする。気がするだけだけど。 タイトルに意味はない。夏休みはまだない。未定というのが正しいか。 TUBEは『湘南』っていうアルバムが好きでした。今見たら「あー夏休み」入ってない・・・そうだっ…