どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

はっとして

ぎゅ?

とりあえずこの年代より上ってことがバレバレな感じですが。

「御法度(やってはいけないこと)」なんていう言葉も最近聞かないなーと思ったりしますが、そういえば「武家諸法度」っていうのを日本史で習ったなー(細かいことは覚えてませんが)。

同様に「禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)」なんていうのがあったんですね。高校以降で日本史を勉強している方にとっては常識なんだろうなーと思ったりしますが、江戸幕府天皇と公家の行動を規制するために定めた法度とのことで。

公家にとっては不自由極まりなくなったことで、公家全盛?の平安時代ごろを懐かしむ古典への回帰が発生し、そのころ(江戸時代初期)の美術作品のテーマに源氏物語が選ばれたりしているんですって。

なるほどー。という話。

なんか知らないうちにベイスターズが本拠何連勝!ということで、おカープも1勝くらいはさるかと思ったけど、なんかダメダメな試合展開で見事に3連敗なんだとか。残念。