どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラムチャウダーとバゲット(とホットワインといきたかった・・・)

先日、スーパーでみかけて何となく買ったキャンベルのクラムチャウダー。 子供の頃はチキンヌードルを時々食べることがあったような気がします。(キャンベルに限らず)スープとしてはコーンスープのほうが好きっていう人の方が多いのかなーなんて思ったりし…

レジェンド&バタフライ

1/27(金)、初日舞台挨拶に幸運にも当選したので行ってきました(神様ありがとうございます!)。 夜の部だったので、舞台挨拶は映画の鑑賞前。なので、ネタバレ的な話はでず。2階の後ろの方だったので、肉眼だと出演者さんの顔もはっきりとは見えませんでし…

ドラクエ2

36年前の1月26日発売だったとかで、わたくしのお好み追跡でニュースかわちらほら。 ドラクエ2でミンクという存在を知った人はまあまあいると思ってます。ファミコン版では結局買えなかったような・・・。例に漏れず、ふっかつのじゅもんの悲劇も経験したなー…

あいぽんのホームを整理

今日は予報通り今シーズン1番の寒さでしたね・・・ あいぽんで使うアプリも概ね決まっている今日この頃。最近インストールするのはショップの会員アプリくらいか(Tポイントとか、カード持ち歩くのが面倒なのでアプリにしてみた)。毎回探すのも面倒になって…

門田さんと羽生さんとレイカーズと雪

なかなか寒い。帰る前にアメッシュみたら、もう雪降ってるのかぁ・・・なんて思いながらオフィスをでたらまだ大丈夫でちょっと安堵。 今日は1月始めごろにまあまあの雪が降ったよなーとか思いつつ、明日はどうなるんだろ。沖縄もなかなか寒いようで。那覇の…

断捨離するか2023

うーむ。どうすれば物が減らせるのだろうか。やっぱり、本とか服とかを最小限に減らすべきか。食品のストックとか?(缶詰系) 靴もまあまあ・・・うーむ。減る予感がしない。 ときめくものに囲まれよう、っていうお話がありますが、ぜーんぶ引っ張り出して…

HTML浦島太郎

ものすごく久しぶりに少しちゃんとしたHTMLと CSSを書くという作業に没頭。文法大丈夫かなーって構文チェック(W3Cのものもあるんですね)にかけてみたところ、怒られる怒られる。まぁ、imgにはaltつけなさい、とかいうものですけどね。 少しだけjqueryで動…

年賀状2023と2次元バーコード

忙しく毎日が過ぎてゆく・・・ そういえば、年賀状の表面の差出人のところに2次元バーコードだけが表示されたモノが届いていたのですが、事業者さんのミスだったんですね。 裏面の写真見て誰かはわかってましたが・・・んで、数日前にちゃんとしたのが届いた…

なかまになりたそうにこちらをみている

ちょっとタイミングが合わず間があいてしまいました。 せっせとドラクエウォークでレベル上げをしている毎日。なかまモンスターがちょこちょこ増えていくわけですが、くさった死体が仲間になっている場面を想像してみた・・・ところ、なかなかシュールな感じ…

運動

大学時代の友達が骨折して大変なことになってるとかいう話をSNSに投稿しているのを見かけた。細かいことは書かれていないけど、スポーツしてるときにケガしたっぽい。 なんだかんだいって歳だし、近々運動する予定とかはないけど、気をつけないとなーなんて…

えごころ

パワポで描画ツールで矩形とかを駆使してお絵描きするときのえごころのなさに打ちひしがれるの巻。 どうやったら鍛えることができるのかなー。 筋トレと同じような感じで数をこなすしかないのかなー。 それはそれで、絵心っていう字をあてるでいいのかなーな…

北尾さんの年頭所感と新しい戦前

SBIグループトップの北尾さん。毎年、年頭所感として干支にまつわるお話をされており、2011年には自然災害に触れられていたそうです(2011年の年頭時点で、私は存じ上げておりませんでした)。 10年くらい前に一度だけ年始のお話を聞く機会をいただきました…

早くも2回目

非営業日にエラー対応で出社。 なんかロシアンルーレットに参加させられている気分。 ここからいつもの緊張した3日間。 今月も平和でありますように。

マクドナルドのハンバーガーが170円だとか

物価高がとどまる気配がないですね・・・。1月16日から値上げだとか。 現在でもハンバーガー150円みたいですが、65円?だったのってほんとなんだったんだろう、と思ったりもします。 今ちらっと調べてみたら最安値は59円っていう時代があったんですね。うー…

休雀

今日もなかなか寒かった。 今朝は完全に火曜日だと思い込んでいたけど、明日は金曜日、しかも3連休!といってもいつもの月のものが始まるし、正月休んだのでのんびりと過ごす?ような気もしますが。 何気なく会社の採用のページを眺めてたらdodaの広告に追わ…

初詣

阿佐ヶ谷の神明宮にて。 いい天気でした。 能舞台で琴の演奏とかされてて良かったです。 思ってたより人が多くて、敷地外まで列ができてました。 明日からお仕事がんばっていきましょう。

読書メーターの年間まとめなくなった?

読書メーターの年間まとめを貼り付けるだけのお仕事をしようかなーって思ったのですが、もしかして、年間まとめはしなくなっちゃったのかなー。残念。 2022年、このまとめの貼り付けからできるだけがんばろー生活が始まったので残念ではありますが・・・ ま…

ギリギリ

あけましたおめでとうございます。 日付が変わるギリギリのところで滑り込み投稿しようと思ったのですが、間に合いませんでした。 今年こそはとTwitterでいいんじゃね?というレベルの投稿を続けてまいりましたが、なんとか目標は達成されたのではないかと思…