どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

北尾さんの年頭所感と新しい戦前

SBIグループトップの北尾さん。毎年、年頭所感として干支にまつわるお話をされており、2011年には自然災害に触れられていたそうです(2011年の年頭時点で、私は存じ上げておりませんでした)。

10年くらい前に一度だけ年始のお話を聞く機会をいただきました。

んで、今年2023年も年頭所感を読ませていただきました。今年は癸卯(みずのとう)、10年サイクルが一巡する年。いろんなことがリセットされるんだとか。120年前は1903年日露戦争前年・・・。60年前は東京オリンピック前年だけど、ダラスでケネディが・・・。来年2024年は甲辰は旧体制が崩れて激動が始まる年なんだとか。

それから、情報拾えていませんでしたが、「新しい戦前」っていう表現がネット上?をざわつかせていたみたいですね。

2023年、どうなることやら。

来年の今頃振り返ることができるといいなーということで。

連休も終わり、明日からがんばっていきまっしょい