どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

そいつは時間外にやってくる

めんどくさい話はたいていの場合、定時過ぎてからやってくる。最近は金曜日の夕方とか。なんなんでしょうね、と。 今日もそろそろ店じまいしようかなというところですぐには思考が追いつかないメールが流れ、やんなっちゃうん・・・ まぁ、そんな日もありま…

さらばカードケータイ

この日記を出来るだけ毎日がんばろうと始めた頃にネタになるだろうと思って購入したカードケータイ。思っていたほど電池が持たない、ディスプレイ見にくいなどあって活躍することもほぼなかったのですが、ちょっといい加減機種変するかなーということで、Goo…

円ドル153円?

今日もあと5分ということでYahoo!トップ記事をチラ見して思ったことがタイトル。 12年前の2012年にロサンゼルスに旅行で行きました。たしか、その時は1ドル100円もしてなかった気がする・・・ので、今、欧米への旅行はインフレ?を痛感するんだろうなぁ・・…

久しぶりの半カナ入力縛り

最近の普通にしていないとデジタル迷路に入れられてにっちもさっちもいかなくなることを痛感した土曜日の夜。 具体的な内容はまた気が向いたら書き連ねようかと思いますが、とあるフォームへの入力で久しぶりに半角カナ縛りの入力フィールドに出会う。スマホ…

やっぱりテラスはまだ寒い

4月になって配属替えで少し離れたところに異動となった同僚(同い年)の壮行会を、似たような年齢のメンバーにて。 テラスはまだ寒いよなーなんて思いながら、騒がしくはないだろうというクラフトビールのお店をチョイスしましたが、やっぱりちょっと寒かっ…

春はあけぼの

ようよう白くなりゆく山ぎは・・・ 元横綱曙さんの訃報。若貴、懐かしい話です。外国人力士といえば小錦からしばらく経ってからだったと思いますが、すらっと長い足、お相撲さんとしてのバランスはそんなにいいとは言えなかったけど、大人になっていない自分…

ココロ

今週のお題「きれいにしたい場所」 あと10分くらいで何かポストしよ、なんて思いつついつも駆け込み投稿してますが、なんとなくお題をタップしてみたところ、きれいにしたい場所ということで、場所じゃないですが、パッと思いついたのがココロ・・・ うーん…

MacのMusicが使いづらい

前にも愚痴った気がするけど、Apple Music使わないユーザーはらどうでもいい戦略なんですかねー。 まぁ、ちゃんとUI研究したわけではないですが。 そろそろライブラリ整理しないといけない状況・・・

B'zがGet Wild?

ちょっと乗り遅れましたが、後年のためにメモ・・・ Tak Matsumotoさんが実際裏で弾いていたんですよね・・・(また聞きなので正確なところは押さえていないです)。堂々と・・・っていう表現が正しいかわかりませんが、演奏して稲葉さんが歌う Get Wild、ど…

竹橋の桜2024

今日は近代美術館に行ってきました。 千鳥ヶ淵には流石に・・・ 曇り予報だった気がしますが、いい天気でした。 こちらもあいぽん12miniで。

目黒川の桜2024

行ってみた。 目黒の坂の下のほうから中目黒に向かい、中目黒駅までは近づかず、でも、人いっぱい。 曇り空ではあったけど、満開でなかなかキレイでした。 写真はあいぽん12miniにて。

長かった1週間

なんだか今週は長かった・・・ プロ野球も開幕して3カード目?阪神があまり勝てていないみたいですが、まだまだこれから。ドラゴンズはどうなんだろ。情報追っていませんが。今年はどこかのタイミングで現地観戦でもするのかなぁ。去年は開幕直後くらいに神…

誤差だと思いますけどねぇ

お先真っ暗っていうほどではないけれども、どう進めていきますかねぇ・・・というそう遠くない未来が現実になりそうな今日この頃。 大谷さんの第一号ホームランが自己ワーストとか騒がれてますが、ソウルシリーズから戻ってまたオープン戦?とかいうよくわか…

台湾地震と沖縄に津波警報・・・

台湾の被害はまだそこまで大きくはないような報道になってますが、まだ全容がわかってなくてこれからだったりするのかな・・・被害に遭われた方々の安全を願いつつ、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 沖縄の津波警報は東日本大震災以来だったとの…

朝は苦手だ

今日は早朝作業があって朝が早かったのだが、やはり朝はツラい。いつか早起きが普通になる日はやってくるのだろうか・・・ カブス今永初登板初勝利、静岡県知事辞任表明(JR東海の株あがるのかな?)、紅麹の問題はまだまだ収まりそうにない。 っていう感じ…

宝くじあたった(今日は4月1日)

エイプリルフールネタって、最近はどうなんですかねぇ・・・と去年くらいも書いたような気がしますが、タイトルだけ大袈裟にしてもアレだし・・・ 宝くじ、時々買ったりしてましたが、もうだいぶ買ってはいない。 まだここには書いてませんが、ちょうど世界…

3月の弁当持参結果は10日

明日から新年度ですねぇ・・・ 毎月恒例?毎月の弁当持参日数カウント。3月は10日でした。予定ランチ会(3月はなかった・・・)、おやすみ、深夜メンテ明けなどがあって、弁当持参する機会のなかったのが14日だったみたいなので、まあまあの働きだったのでは…

トーハクで金色堂

昨日の話ですが、トーハクに行ってきました。 中尊寺、金色堂。最初、何も考えずに平成館のほうに向かってたら宣伝がない!?ってことでよくよくみたら本館のほうでした。本館、中央階段の裏のスペースというのがわかりやすいですかねー。 東京国立博物館 - …

プロ野球開幕2024

しました。われらのおカープ様は負けてしまったようで。度会選手に値千金の一発を浴び・・・まぁ、そういうこともありますよね、と。 バファローズの宮城投手も負けてしまったようですが、こちらは点取れないとそりゃ勝てないですよね、と。ファイターズから…

明るいニュースがないような

Yahoo!のトップをスクロールしていってもほとんど明るい話題がないような気がする・・・紅麹、松ちゃん、一平さん、白鵬(宮城野親方)・・・やっぱり一平さんショックは大きいですね。 にしても、天気が悪い。今朝はまあまあな天気だったような気がするんだ…

プロ野球開幕2024、もうすぐ開幕

気がついたら金曜日に開幕なんですね。いろいろなニュースが駆け巡ったからか、スケジュール感がしっくりこないというか。20年くらい前って、開幕は4月の1週目くらいだったような気もしますが、試合が多いほうが商売にもなるのでいいんですかねーなんて思い…

疑念はまだ晴れず・・・か

大谷さん会見。説明しません(できません)としたほうがよかった疑念が2つ?くらいありましたが、いったん。Yahoo!のコメントで書いている人もいましたが、出ていく以上に入ってくる額が大きいとか、ちゃんとみてないと気づけないくらいの資産なんじゃないか…

咲かないサクラ

サクラ、咲かないですね・・・。Facebookで時々何年の今日は・・・みたいなのが上がってきますが、3月後半になってまだ開花もしていないっていつ以来だろうかというくらい記憶にない。年々早くなるような感じでしたし。 でも昔?はサクラといえば入学式、な…

去年はWBC決勝だったようで

10年日記開いたらWBC優勝っていう記録が。1年後、こんなことになるなんてね・・・ まだまだ情報が錯綜してますが、はてさて。 週末は天気悪いみたいだけど寒いのかなー。月曜というか日曜は夜から作業だから雨は勘弁してほしいんだけどなー。 大谷さんの話題…

そりゃないよ、一平さん

って思った人は多かったであろう本日。どうせだったら開幕前とかねぇ・・・なんて思うわけですが、いかんとも。 残念です。

今日はやっぱり大谷さん

そろそろ大谷さんのタグつくるかなーなんて思いつつ。ダルビッシュ投手と初対戦がこういうタイミングで実現するっていうのも凄いですねーなんて思いつつ。 明日、由伸さんもそーそーな感じでいけるといいですね。 今日の大谷さんは2安打1打点、ドジャース勝…

入試の願書が間に合わなかった件の続報

明日はお休み。水曜休みというのはなんとなくありがたい。ハッピーマンデーに慣れたのか、月曜日以外がお休みになることが比較的少ないのでそう思うのか。 いずれにせよ、嬉しい。 んで。ちらっと見かけた記事で、3月中頃?に再試験の救済があったようですね…

銀座のヤマハで坂本龍一さん

去った週末、銀座を少しぶらついていたのですが、あまり行かないエリアに行ってみようということで、新橋方面に歩いていたらヤマハを発見。 ふと入り口のところをみると、自動演奏のピアノが戦場のメリークリスマスを奏でていたので覗いてみると、「坂本龍一…

とてもあたたかかったいちにち

今日は父親の誕生日。今年、父親の十三回忌が予定されている。 このなんちゃってブログもできるだけ書くようにしてまだ2年・・・?ほど、10年日記は2018年だけど、同じくちゃんと記録残すようになったのはまだ3年くらいですが、3月17日は2018年から毎年記録…

gmailの仕様なのか、メールアプリの仕様なのか

特にこれといったネタはないのだが。 今月、まったく10年日記書いてなくて、ここなにしてたっけ?という感じで写真みたり、メール遡ったりしていたのですが、あいぽんのメールアプリでgmailをみると、メール一覧の受信日時の値が今日の分は時間、昨日は昨日…