どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月か

まだ水曜日か・・・(明日も平日か)という水曜日。今週はほんとに一週間が長く感じる。そして気がつけば11月も終わりで師走。 年末に向けては新しい機能はリリースしない(システムはいじらない)方針なので、これからは来年に向けての準備が始まるという感…

まだいい肉にはありつけない

2月9日にもネタにしたような覚えがあるようなないような感じですが、29日に肉にありついた記憶はほぼない。基本的に思いつかないからですが。今日は1年に一度のいい肉なのに・・・ でも、今日は帰りに寄ったスーパーでトンカツがお安くなっていたので、卵と…

現実は甘くない

サッカーは惜敗だったようで。スペインがドイツに勝利してくれれば大混戦? 今日はほんといい天気でした。 でも日陰にはいると空気は冷たい。冬が近づいてますね。なんか ちょうど12月1日からどっと寒くなるんだとか。辛い季節がやってきます。 今週もがんば…

オニ強い土偶が登場するマンガ

若い頃なのか、まだ高校くらいだったかに読んだマンガで、土偶(片足ない、トーハクに収蔵されているのと同じ感じ)がでてきたと記憶しているのだが、何のマンガだったかが全く思い出せない。最初は凄く強くて主人公は全く歯が立たなかったけど、連載の最後…

ドーハの歓喜

すごいですね。布団に入って最後のほうはAbemaでチラ見していたのですが。 今回のW杯は通常より交代可能人数が多いっていう話があったような気がするんだけど、誰もそのことに触れていないような気もします。今チラッと調べたら2020年コロナの影響なんですね…

靴擦れ

サッカーW杯、日本初戦のドイツ戦。前半終わって0-1というところでこのあとどうなるか。 今日の東京はあいにくの天気。 5ヶ月振りに散髪に行ってきました。前回がどうも6月だったっぽいのだが、その時に何年か振りに以前の職場近辺というか、生活圏をほろほ…

221122

週の半ばにお休みってステキ。 しかーし、明日は天気が悪いようで、クリスマス頃の寒さなんだとか。ささやかな楽しみを企画していたんだけど、どうするかなー。まぁ、明日考えることにします。 タイトルは今日は22年11月22日ってことで。2011年11月11日はそ…

スーファミ

ちらっと本日11月21日はニンテンドーの日、みたいなのを見かけた。スーパーファミコンが1990年11月21日発売だとかで。 あと、64のゼルダもだとか。 コンピュータおもしろそうだなー、ゲーム作ってみたいなーなんていう理由で情報工学を選び、そして大学に入…

いんでぃあ

2014年の今日、初めてのインド。 もう8年かー。 また行くことはあるのかなー。 パスポートはこのコロナ禍の間に切れちゃったけどね。 おわり。

スランプ

雀荘ドラクエウォークで4日連続で大負け(ってほどではないけど)。東風戦6戦?くらいで上がれたのが1回か2回かなぁ。 まぁ、こういうこともあるさーっていう話ではありますが。でもマイナスで終了とまではいかないくらい。 明日は金曜日ですね。

自作自演

日ハムは予想通りとりあえず来年はそのままで、シーズンオフに改修する方向になるようで。現実的な落とし所かと思います。 エントリにMMDDのタグをつけようと思ったのがたしか3月くらいだったので、1月と2月のエントリにタグが付いてなかったんだけど、たま…

読書:2040年の未来予測

2040年、60代半ば・・・ ということで、久しぶりに本。 内容は知っていることもまあまあ。まぁ、とりあえず悲観する以外にないですよね、と。テクノロジーは進化すると思いますが、だとしてもどうなるのか。 食料がある程度自足できるなれば何とかなるのかな…

東京タワー

11月11日は独身の日?ってことでネット通販の売上が爆発する、というような話があったような気がするけど、最近は聞かなくなったような。アリババの勢い?がなくなったのか、それとも当たり前な感じになったからなのか・・・わかりませんが。 今日はとある用…

エスコンフィールド

まだしばらく覚えられそうないお名前。日ハムの新本拠地。ホームからバックネットまでの距離が足りないだとかで。ちらっと聞いた話だと、アメリカだとrecommendedというのを「以上」と訳しているんだとかで。すごく大事なことかもしれないけど、日本の規定は…

月食・・・

しまった・・・昨日は月食のこと触れなかった・・・ この独り言もいつまで続くかわかりませんが、10年くらいたってから振り返ったときにこんなんあったねーっていう時のためのものだし。帰り道、たくさんの人が上を向きながら歩いてた。 会社からの帰り際、…

時給

先週、すごく久しぶりに平日のお昼を外で食べるとか。松屋ですが。 外にある券売機で順番まってて目に入ったアルバイト募集。昼間で時給1200円(記憶が間違ってなければ)。深夜が1500円。東京出たてのころは(駒込だったけど)1000円はしてなかったと思うの…

ツモられて

ネタはあるけどネタはない。 気がついたらサッカーW杯なんですね。カタールとの時差は6時間ってことですが、現地の気温が下がった夜の試合だと日本は夜中ですかねーなんで思いつつ。 雀荘ドラクエウォークは初段の壁が越えられそうな気配がない。喰いタン(…

文化の日は晴れる?

文化の日。先週末いろいろしていたので、今日はのんびりと。オリックスの御堂筋パレードがあったみたいですね。 そのほかネタないなー(ミサイルの話はまぁいいかな)。 んで、10年日記(2018年から)を見てみると、どうもちゃんと天気は良かったらしい。そ…

長野さんありがとう

ぐったりした水曜日の夕方、チラッとやほーのトップみたら長野さんジャイアンツに戻るんですって、っていうのを見かける。クリックしてみたら無償トレードだとか。 寂しくなりますが、これまでありがとうございました。

12年目スタート

今の会社に入社したのが2011年11月1日だったので12年目に突入。入社してから会社名は2回変わりましたが。 前職が10年と7ヶ月だったので、前職より長いのか。でも実際に関わったという観点だとまだ前職のほうが長いのかなー。 この11年で役割はだいぶ変わって…