どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の珍事か鯉の季節までかそれとも・・・

カープが開幕6連勝なんだとか。 あまり細かくは追ってないけど、日ももうすぐ変わりそうなのでまた・・・ それいけカープ。

ヴィーナスフォート

そういえば閉館になるっていう話があったなーと思っていたら去った日曜(3月27日)が最終営業だったようで。 上京したてのころくらいに何度か行ったくらいで、2000年代中ごろ以降に足を運んだ記憶はあまりなく。数年前にチームラボボーダレスに行ったときに…

持ってなかった男

深夜作業明け、仮眠明け、オフィスに召喚・・・ 気づくタイミングあったんだけどなぁ・・・ 週末ではなかったことをよしとするしかないし、今さら考えてもどうにもならないので先に進もうということで。 先日読んだ本でも、去年の今頃なにに悩んでました?っ…

氷っていつから身近になったのか

年度末だ、有給余ってる、使えるなら使おうキャンペーンの一環で国立近代美術館に行ってきました(先日)。東京在住21年、初訪問。 kiyokata2022.jp ほとんど日本画だけ・・・という美術展に行ったのは初めてかもしれない。浮世絵でいっぱいというのはあった…

1%の努力

親ガチャなんていう言葉もあると思いますが、生まれ育った環境というのも十分にその後の人生に影響を与えたんだろうと。ないものねだり、隣の芝生じゃないけど、今振り返ればそうかもしれないが、そのときはそっちのほうが羨ましかった、って言われそうな気…

始めての片道切符

街で袴姿の若い人を見かけた。 卒業シーズンですね。 通っていた大学は卒業式が3月23日と決まっていた(曜日に限らず)。卒業式(修了だけど)のあと飲みに行って、1日空けた3月25日に上京した。 あれからもう20年ちょっと。 はじめての片道切符。 2001年3月…

まさかのdeprecated

MacとPHPの話なので珍しくちょっとIT 仕事上必要なちょっとしたWebアプリをローカルで動かすのにセットアップが簡単だったという理由でPHPで構築して使っていたのだが(会社支給のMacBookに)、3週間ぶりくらいにアクセスしたらなぜかPHPのコードが表示され…

元カレの

いごん。 綾瀬はるかさん推しとしては押さえておかないといけません。寝る前に一晩1章という感じで読み始めた3日目に最後まで一気に。平日なのーにねー。まぁ、そういうことがあってもいいさーってことで。 話としてはなかなか面白かったけど、何かがちょっ…

部屋は狭くなったのに上がった電気代

電気が足りないってことで街がザワザワしておりますが。今の家に引っ越してもうすぐ4年ほど。前の家より1部屋減った(狭くなった)のに電気代が気持ち2割増しで高くなっている気がする。 燃料代とかがあると思うので仕方がない部分もあるけど、納得がいかな…

321

うーむ。書くことがない。 タイトルと中身はまったく関係ありません。 気がついたら金曜にはプロ野球が開幕するらしい。客席はフル?声を出しての応援はまだ自粛なんだとかで。 今年は例年になく動向を追えていないので何ともですが。とりあえず上原浩治氏の…

ニューモビリティ?

新しい移動手段っていうんだろうけど、ニューモ、ビリティって読み間違えそうな気もする。 巷で良く見かけるようになった電動キックボード(のシェアサービス)を利用してみた。前々から興味はあってラインナップにキックボードがはいったときにアプリ入れて…

そういえば10月も

地震。半分寝入ったころに。 花粉症の薬のせいか、急激に眠気におそわれることもあったりしますが、昨日は半分落ちかけたころにゆらゆらと。 2011年は3月9日にもちょっと揺れたんですよね(mixiだったかの日記に書いてたのが残ってた)。なので、この週末く…

考えているつもり

あっという間に夕方っていう毎日。 でも、目の前のことを打ち返すだけの作業ばかりやっているような気がしないでもない。経験とともにナレッジは貯まるけれども、ぱっと思いついてもそれをアウトプットするのにはそれなりに時間がかかる(IOコストが一番高い…

スマホで確定申告

ふるさと納税を。 締切前日にシステム障害というのが話題になっててちょっとビビってましたが、特にエラーとかなく申告終了。 ワンストップとか使うと楽なのかなーとか思いつつ、ふゆーなー気質全開なのでギリギリに滑り込む。夏休みの宿題はギリギリになっ…

春だけ沖縄に・・・

スギ花粉症の心配のない地、沖縄にゆきたひ。 マジメに昨日(日曜)は酷かった・・・。目をとって洗いたいっていうヤツ。これでもまだ重症ではないと思っているけど、それでも。 やっぱり花粉症向けメガネみたいなのをすべきなのか。コンタクトすると意外と…

ネギ

わけぎのことをずっと普通の?ネギだと思い込んでいたことが発覚。お蕎麦の薬味としてついてくるやつ。 いやたしかに白い部分もあるさ。万能ネギではないことはわかるさ。長ネギ?の細いやつとか思い込んでいたさ。 スーパーですでに細切れになっているパッ…

あの日と同じ金曜日

黙祷。

苦い記憶が・・・

22時をまわってから厄介な連絡がくるとか。 結構前に面倒なことが発生して大炎上したお客様のところでまた火種が・・・今はそのことを知らないメンバーが営業を担当されていると・・・ おかげさまで日またぎサポートに巻き込まれるとか。 昨日(日付変わった…

波がくるか?

週末のオツトメは無事に完了したのだが、予定していなかった残念対応の波に呑まれる。まぁ、人に依存しているから仕方ないんですかね・・・ サポートでもとある分野?の問い合わせが続くっていう波があります。何でなんですかね、っていうくらいに。そんなに…

国の一文字表記

なんとなくストレートに表現するのはなぁ・・・とちょっと調べてみたのだけれども。 ざっとみて、ふと目に入ったアイスランド。 おおむね各国読みから入っているのに『氷島』・・・まぁ、字面で非常にわかりやすいなーと思った金曜の夜。 明日は最後のオツト…

楽団に打楽器奏者として入り込むには

クラシック音楽公演からの派生。 公演における演奏者の構成は、規模とか、使われる楽器とかで決まった型みたいなのがありそうな気がしますが、大ホールのステージ一杯な感じで演奏者が入る場合だと、バイオリンだけで15名以上いらっしゃるケースもしばしば(…

楽器と相場

クラシックの公演を聴きながらなんとなく頭をよぎった話。 プロの楽団員になる技量の持ち主が持っている楽器の相場っていくらくらいなんだろう。 金管楽器は長くはもたないのでバイオリンのストラディバリウスのような歴史あるものはない、っていう話は聞き…

1/6

あれ?もう3月?という感じで。 今日も蕎麦屋の出前をがんばりました。片っ端からタスクを打ち返すだけの能のない仕事ばかりしている今日この頃です。 そういえば5/8チップスなんてのがあったなーと、タイトル書いて思い出しましたとさ。