どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

部屋は狭くなったのに上がった電気代

電気が足りないってことで街がザワザワしておりますが。今の家に引っ越してもうすぐ4年ほど。前の家より1部屋減った(狭くなった)のに電気代が気持ち2割増しで高くなっている気がする。

燃料代とかがあると思うので仕方がない部分もあるけど、納得がいかない。

原因は電気温水器にあることはわかっているけど、そんなもんなんですかね(そういえば2021年秋に冷蔵庫も買い替えたのに)。

昔と違って今は使用電力をネットで参照できるってことで久しぶりに確認してみたけど、お湯を多く使った日の深夜(翌日未明)は確かに跳ねる。貯める湯量を少なめにするとかやってみてはいるけれども・・・

今住んでいるところは電気温水器がついてるけど、オール電化ではないというちょっと不思議な感じ。築が古いのでそこまで電化することはできなかったのかなーと思いつつ。

電力自由化でいろんなところが電力供給してますが、電気温水器の深夜電力の話をするとすぐ引き下がります(その設定があるのはTEPCOさんだけらしい)。

うーん。どうにかならんかなー。