どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

東京ドームはどうなるのか

下書きにタイトルだけメモしていたこの話題。そろそろメモっておかないと忘れそうなので取り急ぎ。

築地跡地に「スタジアム」ができる。読売新聞グループも関わる。東京ドーム移転か?という話題で盛り上がる。会見では否定。使ってはみたいという発言はあったようですが。

スタジアムは多目的(多機能?)とのことなので、札幌ドームみたいにアメフトとかサッカーとかもできるようなイメージなのかなーと思いますが、神宮もあるので実際のところはどうなんだろう。

東京ドームはもう築35年も過ぎているので引越しは課題だと思いますが、シーズン終了から翌シーズン開幕までになんて不可能ですよね・・・。建て替えの間の1年間?だけ流浪の旅にでるとか・・・ないか。1年だけ本拠地札幌ドーム・・・ないか。建て替えの間、築地スタジアムをベースとしつつ、地方を回るというのが無難な感じなんでしょうか。

でも、マツダスタジアムエスコンフィールドという流れからすると建て替えるにしても今の場所(水道橋)の敷地面積だと足りないんじゃないかなーとか。

東京ドームホテルは名前を変えないといけないのか(大きなお世話ですね、すみません)。

東京ドーム跡地に都庁建てて、西新宿にニュー東京ドーム建設するとか。他にドーム建設できるほどの土地または老朽化したエリアとかあるますかねー。

メジャーのスタジアム(たしかサンフランシスコ?)みたいに場外ホームランが海にドボンとか。お台場か・・・でも交通の便が悪いのでちょっと勘弁してほしい。交通の便で考えると今の東京ドームって、JR中央・総武線、メトロ丸の内、南北、都営三田、大江戸が使えるからものすごく立地は良いんですよねぇ。

Googleマップみながら酒が飲めそうですね(妄想だけなら自由)。

まだまだ時間かければ浮かんできそうですがこのへんで。普通のネタ?で久しぶりにまあまあの文字数になった気がする。

おわり。