どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Myまっくとあいぽん2022

はじめてのオンライン飲み会たるものが無事に開催されました。結局、Facebook messengerを使いました。 最初はPCで入ったけど、テーブルのスペースがなくなるってことでiPhone Xに切り替え。参加者みんな背景を差し替えたりしたけど、おうちのMacは前にzoom…

表現の本来の意味と印象

昨日のゴールデンウィークに休めるのはどういう方なんだろう、というのを書いている(打っているというのが正しい?)ときに、『いたしかねます』という表現を使いましたが、『いたしかねます』ってものすごく強い否定(できません)の印象があるので、でき…

何年かに一度の鯉患い?

ちょっと奥さん、推しのカープさんが一気に9点取られて逆転負けですってよ! そろそろスポーツニュースだーなんて思いつつ、ついつい結果にアクセスしてみたら・・・をいをい。 そういえばゴールデンウィークに阪神に大逆転負けしたことあったな・・・ちと調…

鉢キープっていうのはどうだろう

ボトルキープならぬ鉢をキープするサービスってどうかなと。 バジルとか大葉とか、ちょっとだけ使いたいときにない、買うと全部食べきれないことってありますよね。ということで、今年はバジルの苗を買って小さは植木鉢で育ててます。 今日、初めてちょっと…

いったーあんまーまーかいが

おまえんとこのおかんどこいってん?(いったん?) っていう表現になるんですかね。おかーさんはどこに行ったの?と。ちょっとお出かけくらいの意味合いで、出ていったとかそういう話ではない。 別に意味はなく何故か出てきたフレーズでしたが、そのまんま…

よし、オンライン飲み会をしよう

まだ以前のように居酒屋でワイワイするような気にはなれないので、1年ほどかけて重い腰を上げることにしました。 さて。個人の集まりでオンライン飲み会するにはどのツールを使うのが良いのだろうか。 仕事だと、zoomを筆頭に、MS Teamsとか、Google meetsと…

今日の天気は難しい?

Siriに日付が変わってから聞いてみた金曜の晩(土曜の未明)。 明日の天気は? Siriは親切に日曜の天気を教えてくれた。 土曜の天気は? Siriは親切に来週の土曜の予報を教えてくれた。 4月23日の天気は? 「今日の天気は・・・」とSiriは教えてくれた。 ま…

こくう

久しぶりの夕日。 東京は最近ずっと雨だったようで(体感としてだけではなかったらしい)。冬晴れの日は会社の給湯室の窓から富士山がなかなかキレイに見えるのですが、今日は久しぶりに富士山と夕日が見えました。 シーミー(清明)の次が穀雨。シーミーば…

ローカル野球中継(とはいえ首都圏)

まだ鯉の季節来てないのに・・・なんていうのはまぁ、しょーがないですが。 BS日テレ、テレビ神奈川結構ホームの野球中継しますよね、という話。日テレっていうかBSはローカルじゃないと言われるとアレですが。前に住んでいたところは埼玉も映ったのでライオ…

理由はないこだわり

ってありません? ちょうど日付が変わりましたが、上の1行だけ書いて公開して、今また更新している。 スマホアプリからだと?投稿の日付が指定できるみたいなので、日付が変わってからでもやっぱり昨日の日付で、なんてことができますが、なんか嫌というか負…

タイムオーバー

書くことが思いつかない。 ロッテ佐々木投手は今回もすごかったようで。映像は見てませんが。 とりあえず4月18日中に一度ポストしておこう・・・ そして続き。 私はプロ野球選手でも何でもないですが、なんとなくの印象としては、凄いボールを投げられる、か…

上野公園を歩く

駒込に6年くらい住んでたけど、そんときはあまり足を踏み入れることもなかったような。桜の時期にニュースで取り上げられることはありましたが、そのお花見の光景を見たことは一度もなく。 西郷さんの銅像があるだとか、美術館・博物館が多いだとか、実は野…

おきすい

やっぱり、真冬時期と比べると寒いとはいえだいぶ体感としてもマシかと。 お昼時間にやほーを開いたら沖縄の春の高校野球大会で沖縄水産が優勝したという記事が。一昔前は甲子園の常連でしたが、時代の流れなのか、ぜんぜん話が耳に入ってきませんでしたが。…

人はすぐ忘れる生き物

いつものるーちーんとしては、日付が変わるまでに思いついたことをつらつらと書いているこの独り言置き場。ネタが思いつかないとなかなか筆がすすまないわけですが、ときどき日中とかにネタを思いついて、あっ、これにしようなんて思うこともないわけではな…

オトナ買いしたいこと

この間、ブックオフに行ったときにちょっと思ったこと。積読本いっぱいあるからなーなんて思いながらほろほろするのがお決まりのパターンですが(多くの人がそうだと思ってますが)、ふとジャンプコミックの前でHUNTER×HUNTERを見かけたわけで。 週刊少年ジ…

奇手、そうくるか。

人の縁というのは不思議なもので。 Facebookのお友達は基本的にリアルで知っている方に絞っていますが(例外は1, 2名?)、そこから巡り巡って、いとこに繋がるという出来事が。 いとこが知り合った人のお友達が、私のFacebookのお友達にいたっていう話です…

ちむどんどん

ネタないなーどうしよーかなーなんて思ってましたが、あるじゃないか。まぁ、細かいことはおいといて、はてさてどうなることやら。 だからよーのイントネーションはちょっと違和感が・・・今後どうなっていきますかねー。 って、いつまで飽きずに観てられる…

バージョンアップと品質低下

PCというかOSとか、ミドルウェアとか、バージョンアップすると、こんなにすごい?んです、という話とか、そのバージョンはサポートしませーんってことで仕方なくバージョンを上げないといけなくなるケースがありますけれども。 バージョンアップしたらダメに…

冷静に計算すれば

15年前でももう2000年より2010年が近いと。そして冷静に考えると大卒数年目くらいの方が生まれた頃、私は既に大学でプログラム書いていたりしたのかということに気がついた木曜日。 会社について入館証忘れたことに気がつき、とりあえず午前中でオフィスでの…

バッテリーを変えるか

何月何日のタグをつけ始めてみた。 あとからタグで拾えば去年の今頃何やってたかなー?とかがわかるかなと思ったので。 複数タグ指定で絞り込みができれば12たす31のタグで良いけど、ぱっとやった感じだとダメっぽい。なので、366タグ作る勢いで実施中。とは…

さすがにこの環境は厳しいか

気がついたら2日更新が途絶えたか・・・まぁ、とりあえず1月からの3ヶ月、かなりの頻度でアップはしたので良しとします。 新年度ってことで会社の全体会議なるものがあったが、諸事情で午前中は移動が。このご時世なのでリモート配信されるのだがイヤホンが…

縁と運

とある法話を拝聴させていただく機会がありましたのでちらっとおまとめ。たまたま縁あって、という表現は変。縁はあるかないかなので、たまたまではないと。良いことがあれば縁があって、嫌なことがあれば不『運』ではなく縁がなかったということである。 な…

エキスパートになった日

気がついたは今年も1/4が終わったのか・・・と。カープの連勝もあえなく止まり。 コロナになる前からエイプリルフールネタがあまり盛り上がらなくなってきたのは気のせいか。新年度になったからっていうわけではないけどそんな余裕はないので実際どうなのか…