どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

鉢キープっていうのはどうだろう

ボトルキープならぬ鉢をキープするサービスってどうかなと。

バジルとか大葉とか、ちょっとだけ使いたいときにない、買うと全部食べきれないことってありますよね。ということで、今年はバジルの苗を買って小さは植木鉢で育ててます。

今日、初めてちょっと収穫してなんちゃってガパオライスに添えてみたのですが、そこで思いついたネタというか。

小さなレストランだと買わずに育ててその場でもぎたて?新鮮な葉っぱを使えるなーと。そうすれば原価的にも良さそうだ。

あっ、それなら小さな鉢の葉っぱ全部!なんてのは面白いかなー。でも、バジルとか大葉だと需要ないか。

ん?パクチーとかなら面白い?

好きな人は追いパクチーするっていう話を聞いたことがあるので、生えているぶん全部どうぞ、みたいな。しかも、収穫してもまた生えてくるなら鉢をキープしてまた成長したころに食べにくるとかいいんでないかと。実際育てたことはないけど、2週間くらいでそれなりに食べられるくらいになるならいけそうな気がする。1シーズンいくら、とか。お店は水やりをする。食べごろになったら、そろそろいい感じでっせ?みたいなら営業もできるかなと。ライブカメラまでやる?というのはあるけど、写真は載せたいかなー。食べ頃だけど行けない時は第三者に食べる権利を譲ることもできるとか(今日は食べ頃が2鉢出品されてます、早いもん勝ちだよーなんて)。

どこで育てるのか、みたいな話とか、価格設定どうするかとか細かい話はあるけど、お店としては一つのコミュニケーションツール(営業)になり、お客さまとしてはリーズナブルに追いパクチーを楽しめる、なんてね。

飲食店する予定はないのでただの妄想ですけど。でも、パクチーはまあまあ好きな部類にはいります。

おわり。