どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

いったーあんまーまーかいが

おまえんとこのおかんどこいってん?(いったん?)

っていう表現になるんですかね。おかーさんはどこに行ったの?と。ちょっとお出かけくらいの意味合いで、出ていったとかそういう話ではない。

別に意味はなく何故か出てきたフレーズでしたが、そのまんまの歌がありましたね・・・

それに続く歌詞(どこに行ったかの答え)は

べーべーの草かいがー(山羊のエサの草刈りに)

と、ここまではなんとなーく記憶にあるような。むかしむかしおじーさんは・・・ではないけど、そんな内容。Googleさんに聞いてみると、モンパチもカバーしてるんですねー。知らんかった。

それはそれで、ようつべさんに聞いてみたらヒットした『ちんぬいじゅうしい』のほうが刺さったというか。

夕方5時くらいに公民館?が流してた歌だと。曲名すら覚えてなかった・・・そして『今日の夕飯は何?』くらいしか聞き取れないことにもちょっとショックというか、そもそも昔は聞き取れていたのかという疑惑も浮かび。

今の沖縄の子供がどれくらい沖縄の童歌に触れる機会があるかはわからないけど、あと2世代くらい(今の若い人の孫くらい)あとの時代になるとどうなっているかねー。

てぃんさぐぬ花は残っていそうだけど。

現役退いたらさんしん習おうかなー。

今日はこれから仕事&昨日はネタが思いつかなかったので今日は早めに。