どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

バックストリートボーイズ2023

いろんな意味でちょっと悩みましたが行ってきました。有明アリーナ。

https://www.backstreetboysjapantour2023.com

海外アーティストだと写真もビデオも撮り放題。会場アナウンスだと、プロ機材はやめてねという感じでしたが、今やあいぽんでも凄いですしね。マスクはしてたりしてなかったりというところ(私のまわりはマスク率高め)でしたが、大騒ぎ(コロナって何?)でした。まぁ想像の範囲内ですが、フォーリナーさんはすごく楽しそうに騒いでました。日本のアーティストのライブでは見かけない感じで、海外旅行に来てるんだっけ?と少し思わせるような空間でした。マスクは別として声出しが解禁されつつあるので、タイミングとしては良かったですね(BSB、ファンのみなさまの日頃の行い?)。

ファンクラブだとか、プラチナ席?とか、日本のアーティストだと考えられない感じの動画とかが出回ってますね。いいか悪いかというのは人それぞれだと思いますが、すごく盛り上がってて楽しかったです。参戦したことのあるライブだとステージにバンド演奏メンバーがいらっしゃいますが、そういう方々のいないライブっていうのも新鮮でした。行ったことはないけど、ジャニーズのライブとかはこんな感じなんですかねーとか思ったり。

f:id:k155e1:20230218230701j:image

ライブは最新アルバム(DNA)の曲プラス5人時代のグレイテスト・ヒッツという感じでしょうか。さすがに若い頃の歌は辛そうなシーンもありましたが、DNAの曲は今のメンバーにあっているのでそんなことはなく。

バックストリートボーイズは、大学に通う道すがらに聴いていたラジオ(基地から配信されてるチャンネル、オール英語)からよく流れてて、どうしても曲紹介が聞き取れなくて困っていた(As Long As You Love Meだった)ところ、たしか当時地元のTSUTAYAで買ったコンピレーションアルバム(っていうのかな、輸入版で1500円くらい)に入ってて知ることができた、っていう思い出があります。奇跡。

そのあとしばらくしてテルミーワイで一世を風靡することになり、アイドルでしょ?みたいな反応もあったりしましたが、私は容姿をまったく知らないところから入ったので、そんなことはない、と言いたい。なので、誰がそのパートを歌っているのかすらちゃんと知らなかったんですよね。2008年のUnbreakableツアーで東京ドーム行ったときに思ったよりA.J.がたくさんのパートを担当していることを知ったりとか。30周年(結成からかな)、とおっしゃられてますが、2008年って折り返しのタイミングだったのか。うーん、時間の流れを感じる・・・

いずれにせよ、楽しかったです。また今度来日する機会があるかはわかりませんが、また行けるかなー。

せっかくなので1枚だけ。このときはMillenniumのジャケットを彷彿とさせる衣装でした。

f:id:k155e1:20230218232920j:image

リンクの文字(パス)も入ってるかもしれませんが、1200字超え。あいぽんだけで入力するのはなかなか疲れた。

おわり。