どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

波があるにも程がある

なんだか予定外の大波が来た・・・かもしれない。 考えても仕方がないのでとりあえず寝よう。

続くかストレッチ2022

最近Facebookのタイムラインを追うとショート動画がチラッとながれるっていうところで、ストレッチネタをチラ見(タップはしない)していたら股関節ストレッチのものを連続で見かけ、ここ1週間ほど寝る前に5分ほど続くようになってます。 てきとーに選んだ曲…

キングス

おカープさんは今年もダメなのか・・・ 2カードで1勝、あと4カードだとすると、3勝なんですかねーとか。 んで、Bリーグもチラッと中継観ましたが・・・残念。こっちはシーズンを通してあまり追ってないのでわかりませんが、流れがぜんぜんダメでしたね・・・…

思えば遠くへきたもんだ

お台場に行ってみた。 夕焼けをバックにしたレインボーブリッジ。 海浜公園にはたくさんの人たち。 でも全盛期はもっとたくさんの人が集まる場所だったんだろうなー。 夕暮れで暑すぎず、寒くもなく、風も穏やかで気持ちがいい。 ものすごく久しぶりなこの感…

反省

長かった1週間(の勤務)が終わった・・・ 今週はちょっと精神的に疲れる事案が多かったなぁ、というところ。なので成果がほとんどない気がする。 まぁ、そういう運気の流れもありますよね・・・ということで。 おわり。

中4日

ちょっと立て込んでいたのでこの独り言の更新も今年だけに限ると初めての中4日。まぁ、その前に中4年とかしてますが・・・ プロ野球は交流戦スタートだとか。おカープさんの苦手なやつです。早速ロッテ様に完敗したようで。まぁ、まだ初戦だし、と言いたい…

遠い記憶

たしか小学校1年生。 隣の小学校の校区にあるアパートの一室。小学校高学年の兄が通っていたピアノ教室に自分も今日から通う。 アップライトピアノの前に座り、右手を鍵盤に置く。ド、レ、ド、レ、ド、レ、ド、レ、ドー。バイエルの1番。初めてのレッスン。…

1ドルの価値、今昔

沖縄の復帰の話の流れでYahoo!ニュースをみてたら『復帰前の話を聞いたことがあるか?』っていうのがあったので。 B円の話は祖父からちらっと聞いたことがありましたが、今調べると戦後当初がB円でそのあとドルになったみたいですね。 1990年代中頃って円高…

沖縄の復帰50年

ニュースでもいろいろ取り上げられておりますが。 今年は50年という節目なので大々的に報じられていると思いますが、子供の頃は5月15日という日付はまったくと言っていいほどに話題にならなかったと記憶しています。 6月23日の慰霊の日は、平和学習的な時間…

あいぽん以前の写真たち

今日は思い立ってレンジフードのフィルター変えたり、エアコンのフィルター掃除したりと、充実した1日を過ごしたのですが。 ついでに、過去の写真を探そうと、古いMacBookからバックアップしてあった画像を眺める。が、予定していたものが見当たらない。 こ…

好きと無意識的な興味の強さ?

もうだいぶ遠ざかってしまいましたが、2010年頃までは草野球に勤しんでおりました。 たぶん、他のスポーツでも同じなんじゃないかなーと思いますが、『いついつのどこそことの試合のあの場面』とか『どこそこのチームの○○(ポジションとか)が』とか、過去の…

音楽と記憶

ミスチル世代ど真ん中近辺なので、初期のころからほぼリアルタイム。特に2000年以前は高校から大学時代の楽しかった思い出(カラオケも全盛だし)もたくさんつまっています。 高校のときの休み時間の教室の雰囲気とか、大学のころの飲み会のカラオケだったり…

みすちる(仮)

時間がないのでエントリーだけ。 東京ドーム行ってきました。 で、これから仕事。

読書:安いニッポン

この間ブックオフで仕入れた本を連休にざざっと。 自分の世代でも気が付いたらデフレな世の中で、身近なお菓子の相場も高級路線以外は量減らしの実質値上げを除けばあまり変わらないという印象、牛丼も値上がりはしたけれども・・・ と、ここに来てそういえ…

リモート本棚

おうちにある本とか書類などがなかなか上手に収まりきらないなーと思って早?年。本に特化した預かりサービスがあることは知ってますが、やっぱりすぐ取り出せないとか、効率としてはコストが・・・なんて思いますが、近くに置かないならえいやで売っぱらっ…

iPhoneをPCに繋いで

とりあえず定期的にバックアップだけはしてますが、たまには画像たちを画像として取り込むか・・・ということで少しやってみましたが、やっぱりよくわからん。 Musicもそうですが、おっさんの直感的なイメージでは操作できなくなってきたのか・・・ この間12…

ノー飛行機2021

そういえば、大人になってから飛行機に乗らなかったのは1996年以来なんじゃないかということに気がついた。 夏休みのインターンシップ、会社見学、バイト、就職、帰省、帰省、帰省、旅行、仕事、帰省、旅行などなど毎年数回は飛行機に乗る生活をおくっていま…

ネットで機種というかSIM変更してみた(ソフトバンク)

諸事情により、ソフトバンクのAndroidを保持しているのだが、気がついたら機種が古すぎて使い物にならなくなっていることに気がついたので、機種変をしたい・・・と。 今はもう継続することにまったくメリットがなくなっている世の中なので、キリの良いタイ…

こんな爽やかな日には

今日はいい天気だった。ほんと久しぶりな感じ(そういえば昨日はゲリラが襲ってきてたんですよね)。 朝から珍しくスーパーに行ったらなかなか見ないモノがゲットできたし、カープはよくわかりませんが打ちまくるし、ビールはうまい。 沖縄はゴールデンウィ…

買っちゃった2022春

あいぽん(今日ではなくつい先日)。 電池がへたり始めていたので(言い訳)。13じゃないよ、12miniだよ。 次は年度末に考えたいと思います(何年後かに・・・)。 おわり。

漁師の友

友達に漁師がいるとかそんな話ではなく、FISHERMAN'S FRIENDっていうタブレット(食べ物のほう)の話。 2015年のはじめに仕事で1週間ほどインドネシアに行きました。空港と目的地のオフィス、その隣のホテル、その隣のショッピングセンター(の食事処)以外…