どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

1ドルの価値、今昔

沖縄の復帰の話の流れでYahoo!ニュースをみてたら『復帰前の話を聞いたことがあるか?』っていうのがあったので。

B円の話は祖父からちらっと聞いたことがありましたが、今調べると戦後当初がB円でそのあとドルになったみたいですね。

1990年代中頃って円高だったので(たしか)、その頃によく聞いた気がするけど、両親の青春時代(1960年代かな・・・)は『1ドルあれば那覇までバスで行って、映画見てステーキ食べて帰ってこれた』という話。私がティーンエイジャーだったころでも2500円くらいないとそれはできなかった気がする。

ちむどんどんは観てないけど、そんな感じのくだりはあったんですかねーなんて思いつつ。2週目くらいにチラ見したときに、仲間由紀恵さん演じる母が炊き出しの仕事でもらった給料が50セントくらい?(硬貨2枚)だった場面がありましたが。

今は実家(沖縄本島中部)から那覇までバスで片道4ドル(130円計算)でも足りない気がする・・・

おわり。