どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年もあと2ヶ月か

前も書いた気がしますが、ブログのカテゴリに月日を設定することで、あとでその日(近辺)何をしていたのかとか、どういうことを考えていたのかとか、世間の動向とかを振り返れるようにしてます。 今日はハロウィン。こういう日に関しては、去年とか何してた…

ドラゴンズの成績と観客動員

ラグビーのW杯も(仕方ないですが)日本敗退の後、どうなっていたのかまったく見かけませんでしたが、南アフリカ優勝で幕を閉じたとのことで。話によると、ラグビーのトップ選手が日本のリーグに参加されるそうですね。サッカーとかは日本の選手が海外にでて…

前略 好みなんて 聞いてないぜ SORRY 其ノ四

ビールに関して語れるほどの知識などはありませんが、よなよなの君ビール僕ビールの「よりみち」が缶ビールというのか、缶クラフトビールで好みでした。また売り出してくれないかなーなんて思う今日このごろですが、タイトルの件、先日成城石井で見かけたの…

このーきなんのききになるきー

世界ふしぎ発見が来年でレギュラー放送終了とのこと。スポンサーの日立がおりるというのが理由とのことですが、認知度は上がったとしても(今の若い子には届かないかなー)、コスパとしては悪いのか。 これも世の流れか。 日本シリーズはタイガース先勝との…

マンガ日本の歴史1

なぜか(縁あって)学習まんが日本の歴史を読んでいたりします。まだ平安時代。単語(天皇の名前とか)は記憶にありますが、順番とかは怪しかったので、へーとかほーとか思いながら読んでます。 仏教の宗派?はあまりわかりませんが、 奈良の東大寺は、鑑真…

常に広島ですから

2023年ドラフト。 あたりくじを引いた新井さんが話題。 時間がないのでいったんこんだけですが。

自分的に扱うのが難しい話題メモ2023

この独り言は日付ベースでカテゴリを設定しているので、何年か積み重ねることでその日に何をしていたのか、そのころどういうことをしていた、話題になったっていうことを将来見返したときに(そういうタイミングが来る前提ですが)思い出せるように時事ネタ…

寝耳に水

パリーグもオリックスが日本シリーズ進出を決めました、ってことで昨日エントリーしようと思っていたら、障害の連絡が入ってそれに対応してたら日付が変わってました。 日次処理まわりだと、朝10時までに当日対応が必要かどうか判明することが基本なので、15…

おカープ終戦2023

予想通りすぎて逆にびっくりというか。 まぁ、仕方がないですね。来年、戦力の大幅な上積みがあまり考えられないとすると、この差をどう埋めるのかが楽しみというのか、課題ですね。 タイガースファンのみなさまおめでとうございます。 今日は(も?)時間が…

もっともっとたけもっと

赤ちゃんが泣き止むと有名なCMでしたね。財津一郎さんが亡くなったとのことで。ご冥福をお祈りいたします。 おカープさんは・・・厳しいですね。今年、なかなか調子が安定しなかった大瀬良投手がとても良いピッチングだったようですが。 パリーグはロッテが…

朝5時の電話

夢の中かと思ったら障害(というのかエラー)の連絡で。状況的にはそこまでひどくはないかなーなんて思いつつ出社して確認したところ大丈夫でした、という水曜日。 予定してて朝早いのか、予定してなくて朝早く活動するのかの疲れはぜんぜん違うってことで・…

谷村新司さん

突然の訃報でした。アリス含めてものすごく思い入れがあるとかいうわけではありませんが、今年はミュージシャンの訃報が相次いでいるように思えます。自分が歳とったっていうのはあるのかな。わからないけど。 さらば昴よ。合掌。

ロッテの奇跡か

ものすごい幕切れだったみたいで。延長、3点取られて崖っぷちというのか土俵際待ったなし?からの逆転サヨナラ・・・ 藤岡選手の同点3ラン 安田選手のサヨナラ2ベース(岡選手がよく走った) しかしながら、中1日で鬼(山本由伸)に戦いを挑むのか・・・と。…

CSファイナルへ2023

ベイスターズに2連勝でファーストステージ突破とのことで。東、今永の両好投手に連勝というのはなかなかのものですね。負けじと守り勝ったというか。シーズン終盤の甲子園で3連敗したときと同じ投手との戦いになりそうですが、点を取られずにどれだけ踏ん張…

我らがおカープ、CS初戦サヨナラ勝ち

サヨナラ勝ちでの勝利だそうで。新井監督が真っ先に?ベンチを飛び出して行ったらしい。若さでいうと兼任していたヤクルト古田さんとか中日谷繁さんとか、巨人の高橋由伸さんもそうか。新井さんって何が違うのかなーなんて思ったり。 チーム防御率とか各種成…

大阪オリックスって言うのか否か

先日パリーグについて書いたあとでふと思ったこと。 北海道日本ハム 東北楽天 埼玉西武 千葉ロッテ 福岡ソフトバンク みんな地域の冠がありますが、 大阪オリックス???大阪バファローズ??? 目にした記憶がない・・・ セリーグは広島、阪神、東京ヤクル…

藤井聡太八冠

今日の話題はこちら、ということで。 細かくはわからないのでどれくらいスゴいのかわからないのですが、ほんとスゴいとしか言えないんですよね・・・

プロ野球全日程終了2023

体育の日がハッピーマンデーになったのは2000年くらいだそうで。今の20代くらいから下の世代は第二月曜日しか知らないってことになるんですよね。 1964年の東京オリンピックの開会式、晴れの特異日だったので選ばれたそうですが、今年は良い天気とは言えない…

えきねっと退会

急にえきねっととJR-EAST IDの連携が解除されましたなんていうメールが届いたのでなんだ?と思ったら2年間ログインすらしなかったら自動で解約とのことで。確かに予約が必要なJR東日本の電車には乗ってなかったなー。 また今度必要になったら登録することに…

筑波山に行ってきた

なんとなく思い立って。行ったのは昨日(10月7日)。 ガチではないのでケーブルカーで登って、頂上付近を散策してケーブルカーで降りた、というコースになりますが。筑波山に行ったのは15年以上ぶり。18年くらいかなー。頂上のトイレ(行ってないけど)がキ…

miss you

ミスチルのニューアルバム。CD世代なので買ってMacに取り込む。 久しぶりにバックアップを取りつつ、同期するミュージックのアーティストを少し変更したら同期に時間がかかったとさ。 ビットレート落としつつのコピーにしたので仕方ないですかねーなんて思い…

戦力外2023その1

今日はなかなか涼しかった。なんか急に季節が変わったのか、というか。 おカープさんの戦力外第一弾の発表。 大物?としては岡田選手、藪田選手、三好選手あたりか。ピッチャーの制球難、イップスという言葉は使われませんが、やっぱりそうなんですかねー。…

この間書き忘れたこと(一岡投手)

カープ一岡投手の最終登板、マウンド降りてきた一岡を新井監督がマウンドに連れ帰り、そして中崎にボールを渡させるとか。 思い出しても涙でてきた。

インボイス

まぁ、いろいろ言いたいことはある。別に制度のことではない。翌営業日からというのにイマ?とか。まぁ、結局みんなそんな感じだから前もって頑張る必要なかったんじゃない?とか。 愚痴はこれくらいにしたいと思います。 おわり。

都民の日2023

カープ一岡投手の引退セレモニーとかを観て涙腺崩壊するとか。こうやって送り出してもらえるってすごく幸せだよなーとか思いつつ、自分のストレートが投げられなくなった、ってことは肩痛くてもうどうしようもなかったんだろうなーとか思いつつ、ここまで良…