どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

マンガ日本の歴史1

なぜか(縁あって)学習まんが日本の歴史を読んでいたりします。まだ平安時代。単語(天皇の名前とか)は記憶にありますが、順番とかは怪しかったので、へーとかほーとか思いながら読んでます。

仏教の宗派?はあまりわかりませんが、

奈良の東大寺は、鑑真、華厳教、国分寺

比叡山最澄天台宗

空海高野山真言宗密教)。

といったところでしょうか。聖徳太子の呼び名は残ってますが、厩戸王(皇子?)と記載されるようになってたとか、いろいろあるんですねぇ、と思いつつ。

タイトルには1ってつけてみたけど、2とか3はあったとして、どこかで番号わからなくなりそうな気がする。

来週はもう11月だけど、だいぶ暖かい気がする今日このごろです。

おわり。