どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は我が身

同業(競合)が大変なニュース(やらかしたという表現もできなくもないが)をチラっと見かける。 ネットには厳しいコメントが並んでますが(仕方がない)、中の人は大変だろうから、どうかご自愛ください。時間は戻せないので、進むしかありません。 自分は…

青い空の真下で

たまにRadikoで拝聴しているラジオ番組でながれたリクエスト曲が Bob DylanのBlowin' The Windとブルーハーツの青空だった。前者はストレートではありますが、このタイミングで青空かー。いい選曲だなーと思いました。 ちょうどすっきりとした青い空の下で。…

どなどな

あーるーはれたーひーるーさがりー 常駐要員として赴く=ドナドナされるなんて言ってたこともありました。別に今そんな仕打ち?を受けているわけではないのだけれども、何の前触れもなく口ずさむことがある。なんだろうなー。 カラオケ(コロナになる前からあ…

いみんぷー

意味わからんっていう意味。高校生くらいのころに周りで使われていたような気がする。 残念な仕様(とある一般的なサービスの)に納得がいかんと思いながら対応したことからもアタマぐるぐるな感じで。納得いかんサービスは辞めてやるか。とは思うけど、20年…

1.6倍の広さに1/3の人数

ウクライナの話。 ウクライナ 国土面積 で調べたらたどり着いた情報。たしかにロシアのすぐそばなのでそんなに大きくはみえませんが、ぜんぜん日本より国土は広いということで。 どこまでが正しい情報なのかはわかりませんが、その国土のいくつかの場所が被…

ふじさん2022

ネタがないので、先日見た朝焼けのおふじ。 来週は、もう3月か。あっという間やな・・・

2022ねん02がつ22にち02じ22ふん02びょう

寝てましたけど。 2月2日も同じく0と2の日でしたね。 2021/12/02のほうが日付の並びとしては面白かったですかねーとか思いつつ。 明日は週の半ばのお休み。地味に嬉しい。特に予定があるわけじゃないけど(あと、ざんねんなくらいに仕事溜まってますけど)。…

続続続カードケータイ

購入して3ヶ月も経たないけれども。気がついたら電池切れしているということがよく発生している今日この頃。 あいぽんをeSIMにして2契約載せればいいじゃないかということに気がつく。が、手元にあるあいぽんはeSIM非対応・・・まぁ、そんなもんですよね。 3…

個人向けPCには何が棲んでいるのか

今の個人マシンはMacなんですけど、一応WindowsノートPCも我が家にはいらっしゃいます。 前はおDELLさんで、たしか新宿のヤマダ電機で展示品を安く購入させていただきました。 その前はちょっと奮発してカッコイイレッツノートを(2008年くらいの話)。レッ…

中学生の自分に6秒アドバイス

引き続きカーリングが面白い。決勝進出おめでとうございます。日曜が楽しみです。 さて。 表題の件、有吉とマツコの番組でひとつお題になっていたのでちょっと考えてみた。中学生、だとしたら『進学で選ばなかった高校(実際に進学したところより難易度は高…

テレビに映る過去

たまたま水曜どうでしょうで見かけた20年以上前の東京。20年も東京に住んでいると、懐かしい風景がチラリと。 実家近くも大人になってから見る風景もだいぶ変わったことに気がつくことがちらほら。観光地じゃないけれども、日常で見ていた景色を写真として残…

がらんどう

バレンタインデーか。と思い出した23時57分。 今日はなんかネタが思いつかなかった。 伽藍っていう言葉を知ったのは21世紀になってから。でも、がらんどうは子供の頃から知ってた気がする。

窓越しの雨

今日は思ってたよりも早く雨が降り出した。 もうあと1時間ほど持ってほしかったところだけれどもまぁ、仕方がない。まだ雪には変わっていないようだ(Siriに聞いてみた)。 久しぶりに久しぶりなところにお出かけ。とあるアプリ上の記録だと、前回が2019年11…

カーリングが面白い

別のネタで作文していたけれどもまったくもってまとまらず。 仕方がないので・・・と言ったら失礼ですが、カーリングが面白い。 スイープ?をストーンのすぐ前をゴシゴシしてよくぶつからないなーと思います。 作戦がよくわからないこともありますが、攻防戦…

持ってるオトコ

障害が発生すると夜中でも電話が鳴るという危うさを背負いながら人生を歩んでいる今日この頃。 突発的なものは諦めるとしても、日々のバッチでエラーが発生してしまうと、というものもあったり(多くはないけど)。 そういうバッチが動く日はソワソワしなが…

黄金年齢

フィギュアスケートの羽生選手は1994年生まれ 優勝したネイサンチャン選手は1999年生まれ 鍵山選手は2003年生まれ ということで、4〜5歳の差(宇野選手は1997年とのこと)が世代の差なのかなー。羽生選手は2大会前のオリンピックの時が19歳くらいになると思…

お肉かフグか

怒涛の一日で疲れ果て、ネタが思いつかない。困った時は日付か・・・2月8日・・・うーむ。 あっ、明日は肉の日だ!フグの日でもあるか。 一度だけ2月9日にとらふぐ亭に行ったことがある。干支ひと回り以上前の話。そんときの内輪ネタ話があるけど、それ以上…

立派な竹林を見ると思うこと

思い込みかもしれないけど、時代劇(時代劇風も含む)でよく追い詰められて刀を振り回すシーンを思い浮かべる。 お約束として、竹が斬られる。 この竹を斜めにキレイに斬るのって、実際にはすごく難しいんだろうけど、やってみたいなーと思う(きっと同じこ…

58号線が片道4車線か

ビッグボスのチン太エピソードからたどり着いた情報。 4月から城間から安謝まで片道4車線になるのか・・・かれこれ3年ほど帰省できてないという話もあるけど、牧港補給基地の西側道路もまだ通ったことがない。 数日クルマ走らせるだけでいろんな発見があるん…

いかり

ウスターソースでも やちょうすけさんでも 吉田修一さんの小説でも 船の錨でもない。 怒りは、自分の尺度とのギャップにより生じるんだとか(理想と現実のギャップっていう表現のほうが正しいんですかね)。 仕事では一部サポート系にも携わっているので、サ…

豚の心臓

人間に移植したというニュースを知る。1ヶ月ほど前にニュースになっていたみたいですが。記事によると、80年代にヒヒの心臓を移植した例があるそうで。その方は20日ほどで亡くなったとのこと。 その20日は過ぎておりますが、その後、どうなったのだろうか・…

都心で見かけるおクルマ2022

生まれ育ったも含めて大学生以降を東京近郊で過ごしてきた周りの人(主に会社関連)はクルマも所有してないとか、ほぼ運転しないとかいう人も結構いますが、クルマ社会で育った身としてはそれなりを超えるくらいはおクルマに興味があります。 会社のオフィス…

ガソリン170円

ガソリンが高いっていう話題につられて。170円って・・・ 学生のころ(1999年代後半)、リッター65円とかいう記憶も。その頃の沖縄は何かが投入されていたから、という話をあとで仕入れたような記憶もありますが、2000円台でほぼ満タンにできたような。そう…

1/12終わり

つい先日年が明けたと思ったらもう2月ですか。 今年というか1月を振り返ると、1/2に読書メーターから去年登録した本の感想をコピペしたのが始まりで、1/3以降は日を跨いで仕事だった日を除いて一応なんらかのエントリーができたみたい。とりあえず1/12をクリ…