どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

中学生の自分に6秒アドバイス

引き続きカーリングが面白い。決勝進出おめでとうございます。日曜が楽しみです。

さて。

表題の件、有吉とマツコの番組でひとつお題になっていたのでちょっと考えてみた。中学生、だとしたら『進学で選ばなかった高校(実際に進学したところより難易度は高い)を目指すのもいいかもよ』かなー。別に今がどうっていうわけじゃないけど、違う世界が広がったかもしれない、ということで。でもそうしていたら今は沖縄で暮らしているかもしれないけど。

勉強とか、野球(野球部だった)とか、習い事とかもっとちゃんと練習したほうがいいよ、っていうのはたぶん響かないんじゃないかと思う。大学生の自分にもっと勉強せーとか言ってもダメかなと。もっと勉強とかしておけばよかったなんて今さら言っても仕方がない。今が一番若いんだから、今からでもやれば?となりそうか気がする。

話を少し戻して。ネットとかも普及していない平成なりたてくらいの社会(沖縄のとある地域レベルでの社会)だと、周りにいる人が未来の手本になっていたんだと思うので、勉強して進学したらどうなるというお手本はいらっしゃいませんでしたというのが実際だったのかも。学校の先生とか、レベルはどうあれ大学を卒業すれば資格が得られるとかいうモノだと、頑張ってそれに必要となる以上に勉強してどうなる?というか。そんな未来を想像することがあの頃の自分(周りを含めて)にはできなかったんだと思う。

何を基準に考えるかという話はありますが、その後の人生、今に至るまでの出会いがあったわけですが、今より良い人生というのもあったのかもしれないけど、今のところはかなり良いのではないかと思う今日この頃です。

 

ちょっと投稿が数日空いてしまったのでとりあえず時間は考えずにポストしてしまおうと思います。最初は完全にネタが浮かばなかった。その次は夜作業で仕事してた、さっきはカーリングに見せられていた、ってことで・・・