どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

自分的なお土産ベストX

昨日の日記(記事というか日記ですよね)書いたときは今日もその流れでいこうと思ってましたが・・・

今日、いとこからお土産をいただきました。昔からありそうな「きなこもち」、おモチ好きな自分としてはありがたく頂戴いたしました。

お味としては、信玄餅のお餅だけ、ちょっとかためという感じでなかなか良い(もちろん個人の感想です)。

そんときの会話の中で陣太鼓の話も。陣太鼓はたぶん小学生の頃くらいからお土産としていただいたらテンション上がる系のお土産のひとつだったなーとか、はかた通りもんも結構いいけど、昔?は博多の女だったなーとかいう話も。

そんで、お土産、自分的で1番は決められないなーと思いつつ、3つくらいなら決められるかな・・・ということで少し考えを巡らせてみた。

今、思いつくところだと、

福井の羽二重餅

熊本の陣太鼓

福岡の通りもん

かなぁ・・・羽二重餅の感動は忘れられない。陣太鼓は、おそらく、似たような構成の和菓子としてありそうな気はする(そして、出来たてだと間違いなく美味しい)。通りもんはばくばく食べられる(けど、基本自重する)。

ほかの地域のものもいただくことはあるので、今思い出せないだけなんじゃないかというのはありますが。京都とか北海道とかありますよね。

お土産じゃなくて和菓子っていう観点だと、人形焼の出来たては確実に美味しいだろうし、中里の揚げ最中も出来たては間違いなく美味しいだろうし。

思い出せたらまた・・・

 

沖縄土産としては琉球酥(りゅうきゅうすーと読みます)というあまり知られていないだろう、というのがあります。個人的には隠れ推しだったのですが、モノとしては、台湾土産だとか、中華街で買えたりするので、味と金額という観点だと、残念ながらちょっと弱いんじゃないかなーと思ったりします。

琉球酥本舗

http://www.ryukyusu.jp

あとは・・・思いつかず。

 

陣太鼓

https://www.kobai.jp/jindaiko/

羽二重もちは商品までは記憶になく。

通りもんは有名だと思うので略。