どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

東京の都心のマンション

どうも今日で本格的に新聞の折り込み広告の正月休み明けたらしい。

結構中古マンションの広告は面白いので眺めるんだけど、どういう人が買えるのでしょうか、というものが多く(たとえ物件をさがしていたとしても、まな板にのせることができません)。

前に住んでいたところに折り込みで入ってきていた物件たちはまだ理解?できる範囲だったような気がするけど、今のところに引っ越して3年半ほど、違う世界が広がってますね。

今日、たぶんこれまでに見かけた物件の過去最高10億円。確かに、200へーべー超えてます。でもねぇ・・・

あと、品川徒歩5分、同じく200へーべー超え、三億オーバーとか(築は昭和)。

そのほか、基本的に広告で入っている物件の半数以上が億ションな感じですが、どういう人生を歩んでいる方に響くのだろうか、というのに興味がある今日この頃。

例えば、タワーマンション、300戸、みんな億。

買える層ってまだまだいらっしゃるんですかねーというか。海外の方が購入されて・・・というのもちょっと考えましたが、住むんですよね、と考えるとなかなか難しいのか。

そんなに広くない部屋なら高級賃貸となっているケースもあると思いますが。

投資とかで資産を築かれた方はもちろんいらっしゃるとは思いますが、そういう方がどれくらい不動産に興味があるのかまったく想像がつきません。資産性が高いというのか、お買い得の物件はおそらくこのような広告として出る前に買い手がつくと思うので、そこには物件の分だけドラマがあるんだろうなぁとは思いますが。

ちゃんとそろばん弾けばもう少し考察できるとは思いますが(とりあえず今のところは)そこまで踏み込んで考えたいわけではないのでここまでにします。

そんな連休初日の夜。

 

初日の夜。まで735文字。やっぱりこの時間くらいまでには書き込まないとダメか。