どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年もおわり。

昨日は気がついたら日付が変わっておった・・・ざんねん。 2023年ももう終わりですねぇ。コロナが2020年からなので、ほぼほぼ4年になるのか。振り返りとか思いつつ、やっぱりコロナの話が最初に思いつくのもどうなのかなーと自分で自分につっこんでみたり。 …

2011年の抱負を読み返してみる

何となく過去ってどんなネタ書いていたのかをちょっと追ってみたのですが、やっぱり思い出せません。なぜGlassFishを動かそうとしたのかとか。そのころやっていた仕事が関係しているとは思うのですが。 何となくその時に書いた目標を見返してみる。 2011年1…

2年の月日が

一応、2010年くらいにはてなダイアリーではじめたこのブログ。 最初の2年くらいはちょこちょこ投稿していたんだなーというのが月別アーカイブの数字を見るとわかる。 2023/12/28時点 2013年とかそのあたりは年初に読書メータの年のまとめを投稿して終わりと…

本 黄金のアウトプット術

年末のブックオフ祭りで読んでいない本も手放したけど、さらっと手に取ってすぐ読めそうだったので読んでみました。 アウトプット・・・このブログは一応アウトプットでしょうか。まぁ、インプットをちゃんとアウトプットできているか?と言われるとアレです…

スマホの割引はもうよくわからない

ネタないなーなんて思いながらYahoo!とかを散策していて思い出したというか。明日?あたりにスマホ(だけじゃないかもしれませんが)購入時の割引に関するルールが変わるとかで。 ぱっと読んでも正直なところよくわかりません。 2年ほど前からのブログ頑張っ…

ケーキの配達って実際どうなのかなー

いよいよ今年も最終週となりました、今日はクリスマスですね、というところではありますが、昨日の話題は高島屋のクリスマスケーキ。 惨状が多々ネット上に溢れていたようですが、チラ見した記事だとヒレヒレ?は別としても過去実績のある工場での対応だとか…

メリークリスマス2023

体調不良もだいぶ良くなったので、いい肉を焼こう、ということで少しお高いお肉を買ってお家で焼いて食べたのですが、ちょっと脂にやられたかもしれない・・・焼肉屋さんだともうちょっと食べられると思うのだが、なんでだろう。年齢には勝てないということ…

ユニオンですから

昨日見かけた記事。沖縄の宜野湾市民球場のネーミングライツ。ユニオンですからスタジアムとのことで。その前のアトムホームスタジアムも馴染みはありませんでしたが、そういう話じゃないですよね・・・ 宜野湾市民球場は、自分が中学生だったときからあって…

ドジャースに行きたい

他の話を書いてて思い出した、 山本由伸選手、ドジャースで決まりとのことで。 どうなるんでしょうねぇ、来年(楽しみ)。 1週間のリモート仕事も今日でおしまい。来週からは出社。PC環境考えるとオフィスのほうがいいけど、メールとかちょっとした作業だと…

キックバックは文化?

昨日、ダイハツの問題について触れておくべきだったか、なんて思っていましたが、表題の話。 そもそもキックバックをもらうことというよりは、それが存在しないかのように取り扱われていることのほうが問題なんじゃないかと思うのだが、気のせいかなー。 ダ…

MacのNumbersでコメントは出力できないのか・・・

家計簿っていうわけじゃないけれども、毎月の支出というか、引き落とし口座にいくら移動しないといけないのかを管理したExcelがあったりします。正確には、いつだったかMacに引っ越してNumbersに変換されていますが。 1行ひと月、最終残高=先月の残高+今月…

キックバック

一晩寝て起きたら辛さもどこかに行ってしまったかのような感じで。特に規定があるのかは不明ですが、世間一般だと1週間は出勤NGということで終日リモートな一日。 そんな世間では政治家のキックバック問題が話題。国税がなぜ動かないのか、という話もちらほ…

インフル

約9年ぶりに罹患・・・一応、早めに対処できた方だと思うので、明日は楽になってるかなぁ・・・

寺尾さん

そういえば最近話聞かなかったなーなんて思いました。3兄弟、みなさん60歳前後でお亡くなりになったみたいですね。 ご冥福をお祈りいたします。

原宿

とあるイベントに参加するために久しぶりに原宿を少しだけウロウロ。とはいえ、竹下通りとか、表参道の交差点?とかには近づかず、どっちかというと代々木寄り。 イベント終わって帰るころがちょうどお昼時間だったので、行れしているお店もちらほら。 今度…

デコピン

今日の話題はやっぱりデコピンですかね・・・すごく久しぶりに聞いた単語。それが大谷さんから発せられるとは思ってもみなかったです。 そんな年末にさしかかった金曜日。

本 人生が変わる紙片づけ!

久しぶりの読書。 今の会社に転職してから(もう12年くらい経ちますが)仕事関係の紙がたくさん家にくることもなくなったのと(たまにはある)、しまう場所がないので入ってきた紙はできるだけ右から左に処分するようにして結構経つので自分としてはまあまあ…

ここ数日は下書きがあったけど

今日はネタが思いつかない。今年もあと3週間もないのか。毎年、この時期にそんなことを言っている気がするけど、そんなもんか。 ここ数日は下書きを少ししてたのを調整してポストしてたりしたのですが、ネタが尽きた。あと1つくらいあったような気がしてたの…

税か・・・

ドタバタしててニュースも追ってませんでしたが今年の漢字は「税」ですか。 前回、税が選ばれたのが消費税が8%に引き上げられたときなんだとか。ながらく5%だったから8%の衝撃はあったと思うけど、今回そこまでのインパクトはあったのかと問われるとわからな…

カメラを買いたい病2023

このエントリも来年?なのか、数年後に読んだらどう思うかなーというのを楽しみ?に書き残しておこうと思います。 絞り?シャッタースピードってどれくらいがいいの?とか、ISOってなんぞや?というレベルですが、(新しい)カメラが欲しい今日この頃です。 …

大谷さんドジャース

今日はこの話題ですね。細かいことは追っていませんが。 本命と言われていたところに決まったわけですが、時間がかかった理由ってなんだろうなー。会見で明らかになるのか。。。 トラウトさんの次はベッツさんと同じチームなんですね。次のWBCの最後は・・・…

スッパイマン

先日久しぶりにドン・キホーテで見かけたので買ってみたのですが、裏面をみると販売者が三菱食品となっているのに気がついてちょっとぐぐってみたとか。 まぁ、コンビニとかでも見かける様になった気がするのと、オリジナル(っていう表現で良いかわかりませ…

オフィスの給湯室でたまにあること

そろそろ帰ろうかなーとマグカップを洗うために給湯室に行く。トイレいってからにするかとマグカップを置き、トイレに。そしてトイレから戻ると 他の人が流し台使ってる!!! ので待たなければならなくなる。 しかも、そういう時に限って長く待たされるとか…

miss you

Mr.Childrenのツアー、大宮公演が幸いにも当選したので今日行ってきました。今回は収容人数が少なめの会場ばかりで全滅も覚悟していましたが、ありがたや。 予想していた内容ではありましたが、miss youのアルバム曲以外は演奏頻度が高くない曲が多かったよ…

現役ドラフトのタイミングというか

これも何年か後に見返したら思うことは違うのかなーと思ったので書き記しておきたいと思います。 あまり細かいことはわかってませんが、戦力外通告期間が終わり、他球団で戦力外になったとか、海外から助っ人を連れてくとか、追加補充は良いとして、現役ドラ…

ハトをクルマで轢いてしまったら逮捕される???

真面目に知らなかったのですが、クルマで(野生の?)ハトを轢いてしまうと逮捕されちゃうのでしょうか。 ちゃんと調べてませんが、意図的じゃなければそこまでは・・・なんですかね。免許更新のときとかに注意喚起すべき事案だと思うのですが、そんなことは…

fjってfrom japanの略だったのか・・・

Facebookで流れてきたフィード?の記事をざっと見した話。ネットニュース(って書いたらまず怒られる)もといNetNewsの学外の世界は怖くて投稿した記憶がほぼない。大学3年のインターンで東京行く時に何か質問したような記憶があるようなないような。 さらっ…

ウインタースポーツ

Facebookのタイムラインにスキー場の広告が流れてる。普通にオープンしているみたいですが、考えてみるともう12月なんですよね。スキー場オープンが例年どれくらいの時期か、あまり気にしたことはない気もしますが、初雪がーみたいなニュースを見かけたのも…

ヴェルディおめでとう

どうなるのか気になってましたが、絶体絶命からのうっちゃりだったみたいで。2008年以来のJ1昇格とのこと、ファンのみなさま、選手のみなさま、おめでとうございます。 今日はこの話題かなーってことで。

ラクーア

麻布台ヒルズの話を書いてふと思い出したのがラクーア。ちょうど2003年ごろはラクーアの近くにあったオフィスに勤務していたので、確か開業すぐくらいに職場仲間と見学に行ったような。 その年の冬?にコロンビアでカジュアルなアウターを買って、それはまだ…