どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

本 黄金のアウトプット術

年末のブックオフ祭りで読んでいない本も手放したけど、さらっと手に取ってすぐ読めそうだったので読んでみました。

アウトプット・・・このブログは一応アウトプットでしょうか。まぁ、インプットをちゃんとアウトプットできているか?と言われるとアレですが、何もしないよりはマシかな・・・と思っています。でも基本的に翌日まで寝かせ、見直してから投稿することはほぼないのですが。

昔(スマホがなかったころ)と比べると格段にインプット過多だ、という指摘はその通りですね。自分が大学生のころ(25年くらい前?)って何してたっけ。テレビ、マンガ、学校で習うこと、人との会話、ときどき本、何もインプットしないっていう時間が普通に多かったような気がしてきた。

話すアウトプットはほぼやるケースがない(仕事では少しはありますが)気がするので、やっぱりこのブログ的な書き物の精度をあげるというのが最初のステップになるのかなー。もともとこのブログも一応技術的なことをまとめていて、GlassFishとか、あのころ主流だった分散Key-Valueストアの話を少しだけまとめた記事が残っていて、アクセスを解析していると10年以上前に書いたこのエントリに導かれてくる方々がけっこういらっしゃるようで。。。

技術系の書き物をするなら Qiita とかのほうがいいんですかねーなんて思ったりもしますが、正直続けていける気がしないのでしばらくはそっとしておきたいと思います。