どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

MacのNumbersでコメントは出力できないのか・・・

家計簿っていうわけじゃないけれども、毎月の支出というか、引き落とし口座にいくら移動しないといけないのかを管理したExcelがあったりします。正確には、いつだったかMacに引っ越してNumbersに変換されていますが。

1行ひと月、最終残高=先月の残高+今月の入金ー今月の引き落とし合計、引き落とし合計はカードAの金額、Bの金額、なんとか、かんとか・・・みたいな感じになっているので、何年何月のなんとかカードの引き落としが54,321円でした、みたいなのは振り返れる状況。一応セル内も3000+2568+...みたいにはなっている。

クレジットカードは一応毎月内容チェックしていて、何に使ったのかをおおまかにはセルのコメントに残していたりするのですが、これが検索できない。例えばでだいぶ前に買ったミラーレス一眼の入門機を購入したのはいつだっけ・・・という話を書いたような気がしますが、使ったであろうカードと時期でそのころのセルにマウスオーバーしてコメントをざっとみて探した始末。

なんだかんだ、積み上げって大事というか、こんなことあったな、っていう意味も込めて面白い情報だと思うのですが、コメントがあるとより面白いのかなーなんて。

ざっと調べた感じだといわゆる別名で保存(書き出し)だとセルの内容しか別ファイルにならなくて、印刷でコメントも印刷としたら印刷はできそうだということはわかった。これで印刷=PDFとかできると良かったのですが、さらっとはできそうにない。PDFプリンタ?みたいなデバイスを持ってこれれば実現できるのかな、なんて思った今日この頃。ブラウザから印刷でPDF保存できるのでそれと同じというか。

また今度調べてみようと思います(思い出せたら)。

体調の方はだいぶよくなりました。ただ、今週はリモートに徹する。