どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

読書:財布は踊る

装丁からはちょっと想像してなかった重い話からスタート。

伏線回収もよくて、お金に関する基本的なことが勉強できると思うので、若い子が読むお話としてはとても良いと思いました。

もうすこし中身の話は紹介のあとで。

・リボ払いは危険

幸いにも使ったことはないですが、リボ払いにするとポイントうんぬんっていうキャンペーンばかりですよね。カード会社(銀行)が薦める=カード会社(同)が儲かる(可能性が高い)っていうことですよね。実際のところは上手に使えるなら良いことかもしれませんが。手数料がかからない2回払いまで、ってことで。あとは、どうしても大きな買い物だと、カードじゃなくて普通の?ローンとかにするのがいいんですかねー。家電とかだと分割手数料ゼロキャンペーンとかしていたりしますしね。引き落としがカードとは別になるから管理しやすいんじゃないかと。ポイントはつきませんが。

でも、そもそもちゃんと明細は確認しよう、っていうのが一番大事なんですかねー。これからは不正利用にあう可能性がどんどん高くなっていきますしね。

・賃貸経営

これは実際のところは今からやるのをおすすめするわけではない、っていう話ですよね。物語に出てくる場所はちょっとあまり想像ができない部分はありますが、今後、所得が簡単には伸びないかもしれない、というところだと、ちょっと古めの住宅(持ち主の利用フェーズが変わった)を購入して自分なりに直して住む(楽しむ)という生き方というのは良いことではないかとちょっと思ってきました。ただ、そうやって入手した家の利用フェーズが変わったときに流動性が確保できるといいんでしょうけど。駅から徒歩15分以上(天気が悪くなければ自転車で5分とか)だとどうなんだろう。ホワイトカラーな職業で、出社は週2、3回とかいうならそういう生活もありなのかなー。

でも、買う側からすると、気軽にと言うと語弊があるかもしれませんが、支払いが苦しくないくらいの負担で購入できること、というのが大事なんだろうなーとは思ったり。

信用取引

信用取引をしてうんぬんみたいな記事(「記事」だけじゃないですが)をみかけることもありますが、ちゃんと理解していないなら手を出してはいけないものだと思ってます。

奨学金

これはいろいろ言われてますよね。金利は確かに低いのかもしれませんが、がんばっている人が苦しまずにすむ仕組みになるといいですね・・・としか。返さなくて良いみたいなことにならないように、と考えると簡単ではないのかなーと思ってます。

・・・

全体を通して、お金は大事ですがお金がすべてというわけではない、とうメッセージも込められていると思います。