どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は2日だけ

今年の大きな目標、お昼ご飯弁当持参計画。 2024年1月の結果。 お昼にオフィスにいた日で弁当を持って行かなかったのは2日だけ。なかなかの滑り出しです。1日はなんとなく久しぶりに牛丼屋さんでいただき、もう1日(先週)はコンビニ弁当にしました。 久しぶ…

誰もうれしくない

衝撃的な展開でなんとも。 一方の主張だけではわからない部分があるんだろうけど。でも、いずれにせよ誰も幸せにならないですよね・・・ 原作とドラマがぜんぜん違っていたってことが事実なら、いずれにしても原作者のお願いは受け入れられなかったってこと…

本 お探し物は図書室まで

本、青山美智子さんの作が連続しておりますが。 こちらもゆるやかな連作短編集。 前向きになれる本です。短編それぞれ、最初は話の主人公のちょっと落ち気味の状態から始まり、図書室で司書さんから勧められたリストの最後にある不思議な本によって主人公が…

ちぶるやみー

せっかくの週末だけど、ちぶるやみーで何もする気がしない。寝過ぎて飽きてきた・・・ 年末にインフルにやられ、今回も似たような感じか。体は丈夫だと思ってたんだけどなぁ。 そんな土曜日の夜。 お布団の中で本でも読もうと思います。

京アニ

あとで自分で振り返ることを想定するとある程度はタイトルみてわかるようにしておきたいけれども、内容によってはそのまま書くのもなーと思ったり。今日もそんな感じで。 大方の予想通りの判決だと思いますが。 被告も大やけどを負ったけど、それを助けて司…

仕様書くのは難しいですねぇ

問題は結局聞いていた話が間違ってたということで解決しましたとさ。2日無駄にした(しかも複数人)。 明確に書いているつもりでも曖昧さは残っちゃうもので、目にする人が多いほど(質問が多いほど)ブラッシュアップされていくものではあるけれども。 でも…

久しぶりにどハマり

なんか久しぶりにプログラムがうまく動かない。 仕様から考えられるパターンとかいろいろ試しているんだけど・・・ここまできたらもらっている情報に誤りがあるんじゃないかと思ってきたけど、どうなんだろ。 うーむ・・・

人生最高のお買いもの。かぁ・・・2024

ブルータスNo.1000買ってみた。まだちゃんとは読んでいない。 ぱらっとめくった感じでもいろいろあるみたいですが、もう少し腰を据えて読もうと思います。 それはそれで、自分は何かなぁ・・・ぱっとは思いつかない。とりあえず今のところ。

うまく習慣化できるか

今日はこれから深夜対応。 今日は家の片付けを頑張った。 勉強はしなかった。 明日は時間をとろう。

久しぶりに真面目に

ちょっと技術的なスキルをバージョンアップさせたいなーと考えている今日このごろ。久しぶりに本屋さんで技術書を買いました。 1章は流れで読んでみた。目標としては今月中にざっと目を通して、年度末までに実際に触ってみる、っていう感じですかねー。 はて…

笑いも大事

数年前から推しているTBSラジオの日曜天国(正規のお客様ではないのですが)。おハガキの傑作選がYoutubeにあるということで拝聴させていただきました。 結果、爆笑・・・ 安住さんの語りも加味されるのかもしれませんが、やっぱり一般の方のエピソードって…

ブルータスNo.1000が気になる

おまえもか・・・のほうが検索だと先にきましたが。 なんかNo.1000のテーマ?が「人生最高のお買いもの」とのことで。 ちょっと気になる・・・

29年

センター試験の次の日に地震だった、っていう話は書いたと思うのでそれは置いといて。 気がついたら震災後のほうがぜんぜん長くなったんだなーと。東日本のほうも、東京での生活で考えると後のほうが長くなった。 容赦なく時間は過ぎ、記憶も薄れてゆく。ひ…

ちむどんどん?いや、ひーさがたがた

今日もなかなか寒かった。これで平年並みとかなんですかねーと思いつつ。 ちむどんどん婚とか、KAT-TUNの中丸さんと元日テレアナウンサーの方のご結婚のお話とか。ジャニーズという名前がなくなって?ご結婚ラッシュなんて言われてもおかしくない感じではあ…

ちょっとついてない日

今日は微妙についてない日だった。サゲサゲというほどではない。 去年は確か成人の日だった日なんていう話を書いた記憶がありますが、だから何?っていう話ですよねーなんて。 あと、今日の仕事帰りはなかなか寒かった。今シーズンイチなんじゃないかと。1月…

時間がとれたらやりたいこと(アニメ)

この間、タグを遡ったら「やりたいこと?」っていうタグを作っていたことに気がついた。記事は1件だけ。 次、思い出せるかわからないけど、似たような感じでメモっていければ。時間はつくるもんだ、っていう話かもしれませんが・・・ で、今回はアニメ関連で…

やんばるで沖縄そば

東京暮らしだと、やんばるといえば沖縄料理屋さん。新宿アルタ裏にありますが、池袋にもできてた。 ということで、久しぶりに沖縄そば食べました。個人的にはソーキとかは無くてもいいので、ノーマルにパパイヤいりちーおかずのみにしてみしたとさ(パパイヤ…

次はクルマ

クルマが欲しくなった。 懐かしいなーホンダのビート。 昔のシビックハッチバックのタイプR欲しかったなー。 中古車を検索してみた。 いやぁ、なかなか・・・ そして、私のアクセスする先には中古車の広告でいっぱいになりました。 おわり。

がーみん

ここには書いていなかったと思いますが、FitbitからGarminに切り替えて1年ほどが経ちます。11月後半くらいからなぜか睡眠とかの記録が取れなくなり、再起動とかしてもまったく状況は変わらず(電池のもちが良くなったことだけがプラス)。 年末にApple Watch…

タイトルつけるのも難しい

地震の余波はまだ続いていて、ダウンタウン松本さんの話とか、訃報とか、そういう状況で「暗い」みたいな表現するのもなんか違うなーとか考えだすと、記事のタイトルつけるのもなかなか難しいなぁ・・・なんて思いました。 とりあえずひとつ明るい話題として…

弁当持参(2023年の目標の1つ)

八代亜紀さんの訃報にびっくりした連休明け。先週は篠山紀信氏の訃報もありました。(あまり知らないけど)ベッケンバウアー氏の訃報も。 ご冥福をお祈りいたします。 表題の件、カメラ熱(年末より少し冷め気味ですが)により、1年間節約していいのを買いた…

不正利用か

最近、クレジットカード利用したらメールが飛ぶように設定しているのですが、金曜の午後、打ち合わせしてた時間に利用した、っていうメールが・・・。利用場所によっては店舗名がメールに載りますが(Amazonとか)、そうでないところはVISA加盟店、っていう…

本 月曜日の抹茶カフェ

書いたと思ってたら書いてなかった、ということで月曜日のほう。こちらも優しい物語の連鎖になってます。木曜日より先に読んでしまいましたが、読んだらだめっていう話ではありません。 コレを読んで、水無月を買って食べました。 月曜日の抹茶カフェ (宝島…

本 木曜日にはココアを

月曜日のほうを先に読んでいたのですが、先にこちらを読むべきだった・・・という話。まぁ、そういうこともありますよね。月曜日のほうは去年の4月に読んだらしい(読書メーターの記録によると)が、ここにはポストしてなかったようです。 うまく繋がった短…

ペットとの旅行

羽田空港での旅客機事故でお預かりされていたペットは救えなかったという話で議論が交わされているようですね。 貨物室ではなく客室に持ち込めるようにして欲しいという声も高まっているようですが、それはダメだという意見も多数。 個人的には、できる限り…

きのえたつ

毎年恒例のSBIグループ北尾さんの年始のおことば。 年頭所感(2024年)|SBIホールディングス Youtube でもあがっているので、文字起こしされた文面をみながら視聴するとなかなか面白いと思います。 印象に残った部分 「辰」の上に「曲」が乗ると「農」にな…

2日経って

うーむ。なかなか文章が続かない。 明日から仕事ですが、違う意味で日常に戻れるのかなぁ・・・というところ。 こんな中がんばっていらっしゃる方には頭が下がります。

2日目にして

今年は大丈夫なのかと思わずにはいられない感じで・・・地震の次は航空事故。 JAL便の乗員乗客は全員避難できたとのことでその点は良かったですが、能登の被災地に物資を運ぼうとしていたというところがなんとも言えない。 お亡くなりになった方々のご冥福を…

地震・・・

今年の抱負でもまとめようかなーなんて思っていたところ、地震・・・揺れが長いなーと思ったので調べたところ想像を超える強さ。 SBIの北尾さんが毎年はじめに干支による考察をされるなーと思ったので60年前(1964年)をちょっと調べてみたところ1964年6月ご…