どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

きのえたつ

毎年恒例のSBIグループ北尾さんの年始のおことば。

年頭所感(2024年)|SBIホールディングス

Youtube でもあがっているので、文字起こしされた文面をみながら視聴するとなかなか面白いと思います。

印象に残った部分

「辰」の上に「曲」が乗ると「農」になります。「曲」は頭を使うという意味ですから、「農」は頭を使って収穫を上げるという意になります。

考えたことなかった・・・。そうなんだとしか感想が出てこない自分が寂しい感じ。

次に、60年サイクルでどういう歴史的な出来事があったのか、という話で、120年前の1904年は日露戦争というのと1964年の東京オリンピックはわかったのですが

・新潟を中心に大地震が発生。二六人が死亡。さらに昭和石油原油タンクが爆発。

前者はちょっと調べて認識していたのですが、石油タンクの爆発まではさすがにおさえておらず。北尾さんも原稿自体は年が明けてから書いていたそうで、動画では地震JALの話に触れられておりました。

でも、負の話だけでなく、東京モノレールとか東海道新幹線が開通といった話もあるのでAIあたりが2023年以上に盛り上がるのかもしれません。でも生成AI元年はどう考えても2023年なので、さらなる(現時点でほぼ話題になっていない)何かが登場する可能性はありますよね、なんて考えたり。

2024年は、今年から始まる十年間のスタートを切る非常に大事な年とのことなので、これからのことを考えた一歩を踏み出せるように頑張っていきたいと思います。