どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

税か・・・

ドタバタしててニュースも追ってませんでしたが今年の漢字は「税」ですか。

前回、税が選ばれたのが消費税が8%に引き上げられたときなんだとか。ながらく5%だったから8%の衝撃はあったと思うけど、今回そこまでのインパクトはあったのかと問われるとわからないというのが正直なところ。物価高のほうが印象に残るような。でも、1文字っていうのは難しいですよね。「価」なのか、「値」なのか。コスト「高」もありか・・・

漢字の投稿締め切り?がいつなのかとかわかってませんが、時期によっては虎の可能性もあったりしたのかなーとか。

2023年「今年の漢字」特設サイト | 公益財団法人 日本漢字能力検定

初めて特設サイトをチラ見しましたが、税を選んだ理由とか(世間の声?)もいくつかありそうなので読んでみようかなと思いました。