どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

本 人生が変わる紙片づけ!

久しぶりの読書。

今の会社に転職してから(もう12年くらい経ちますが)仕事関係の紙がたくさん家にくることもなくなったのと(たまにはある)、しまう場所がないので入ってきた紙はできるだけ右から左に処分するようにして結構経つので自分としてはまあまあ紙片づけはできているのかなーなんて思いますが、本で述べられているような3秒ですぐでる、というものではなかなか・・・ないです。おおむね把握していたりしますが、でもやっぱり(特に大事な紙、でもよく使うわけではない紙が)すぐに探せないことがたまにあります。思い出せる範囲だとコロナのワクチン接種の履歴とか。途中でアプリになったので不要になりましたが。

今契約している保険の情報とか、毎年(半年に一回とか)届くものについてはかさばらない範囲で数回分だけ残して処分する様になりました。

マネーフォワードは・・・ちょっと信用できないのでやめておきたいのが正直なところ。

トリセツは知らなかったのでインストールしてみようと思います。ただ、最近発掘したカメラの説明書はPDFだとつらいことがわかったので紙かな。何かあった時にしかみないのであれば電子で良いと思いますが、よく参照するものは紙がいいなーと思いました。

Google Keepは知りませんでした。現状、メモくらいで済ませているからなー(でもよくよく考えると思い出せないことが多い気もする・・・)。

そんで、やっぱり収納のキャパシティに対して少し余裕があるくらいに物量はおさえましょう、ですよねぇ。。。