どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

虎視眈々

たぶん中学生の冬休みの宿題以来、書初めたるものをしてきた。

ハサミ以外は基本左利き。書道は当たり前ですが右手を使って書くのが前提となっており、理不尽に右手で書かされる書道は絶対悪であった義務教育時代・・・

黒板とか、そんなに小さく書くんじゃなければ意外と右手でも字が書けるということに気がついた大学時代(そういえば大学で知り合った地元がほぼ同じ友達は書道がんばってたなー)。

でもまぁ、筆をもって墨で書く(絵を描くでもいいけど)なんて機会はそうそうないですよね。子供がいれば子供の宿題とかで触れる機会もあるかもしれませんが。

今年は何か始めたいなーなんて思ってるけど、その時だけ集中してえいやでやりきる書初めと書道を定期的に習うとかいうのはやっぱり違いますよね・・・絵を描くほうが続きそうな気がすると思い、書道はわきに置くことにしましたが、たまーになら面白いかも。

今回は2時間弱くらいだったので物足りない感じではあったけれども・・・

それはそれで、年が明けてこの連休が終わると年末年始も終わり、2022年始動!って感じですよね。

もう本格的に始動かぁ・・・まだもう少しのんびりしたいなぁ。

 

虎視眈々はその書初めで書いたことば。

言葉を決めるにあたってアレコレ考えつつ、四字熟語をさらっと眺めで決めましたが、今年は寅だった!ってことでナイスチョイスおれ。