どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

奇手、そうくるか。

人の縁というのは不思議なもので。

Facebookのお友達は基本的にリアルで知っている方に絞っていますが(例外は1, 2名?)、そこから巡り巡って、いとこに繋がるという出来事が。

いとこが知り合った人のお友達が、私のFacebookのお友達にいたっていう話ですが、同年代っていうわけではないので、なかなかのウルトラC的な繋がりかたでびっくりしました。

そういえば、mixiでも東京で繋がった人が、中学校(沖縄)のときの同級生と繋がっていたとか。mixiはノリみたいな繋がりもあったからランダム性も高かったような気がするけど。

そんなこと考えてると、東京(でなくてもいいですが)もいろいろエリアがあるわけで、例えばモノレールで羽田空港に向かうときに目にするマンション群とか、仕事、プライベート問わず、その辺り(モノレール沿いに限らず)に住んでいる人にあまり出会わないということもあるわけで。自分が東京で暮らしていて今のところ縁のないエリアに住んでいる方は、どうしてそこに住んでいるんだろう、とかぼーっと車窓を眺めながら考えにふけることもあったり。まぁ、自分も上京して最初に勤めた会社が後楽園にあって、通勤時間長いのはいやだなーってことで、三田線南北線か、巣鴨よりは駒込あたりがのどか?でいいなー、というところで不動産屋さんで見つけた部屋がすごく良かった(狭かったけど)っていう話で。だから山手線の池袋から上野のあいだ、城北方面?になんの偏見とかもない。もともとその会社は中野坂上にあったそうなので、もし会社が中野坂上のままだったら丸の内線の高円寺あたりに住んでいたのかなーとか思ったり。

なぜそのエリアに住んでいるのか?っていう話は人それぞれでなかなか面白い話になるんじゃないかなーと思っている今日この頃です。

手はつけていないけど、「東京の生活史」っていう本が、そんな興味に合致しそうでちょっと気になっていたり。でも今はそんな余裕ないなぁ・・・古本として見かけるようになったら考えようかな。

なんか久しぶりに2ツイートではおさまらないくらいの文章量になった気がする。

でもまだ火曜日かぁ・・・先は長いな。