どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

読書:安いニッポン

この間ブックオフ仕入れた本を連休にざざっと。

自分の世代でも気が付いたらデフレな世の中で、身近なお菓子の相場も高級路線以外は量減らしの実質値上げを除けばあまり変わらないという印象、牛丼も値上がりはしたけれども・・・

と、ここに来てそういえば週刊少年ジャンプっていくらだろうと思って調べたら290円くらいなんですね。ここはそれなりに価格があがっているのか。

コンビニ弁当もよく食べますが、ここ10年くらいで価格帯は少しずつ上がってきてますね。500円でおつりがくるくらいだったのが、もう400円を切る普通のサイズ?のものはなくなっているような(海苔弁)とか。

でも平均?年収って横ばいというか下がり気味なんですよね・・・。

年収変わらずで少しずつ物価があがる世界か・・・

 

『じゃあ、皆さん、来月から世の中に出回るモノやサービスは一律10%アップで!でも、給与も10%あげてくださいね』なんてやらないとあがらないとかそんな世界か・・・

すでにアイディアとして出ているものではありますが、世の中へのお金の配り方として、有効期限がある(使える場所もある程度縛る?)お金を流通させて(溜め込まずに)使ってもらうとかでもしないと動かなさそうな気もする。

はてさてどうなるニッポン。