どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

2021年読書まとめ

あっという間に2年。継続って難しい。

 

読んだ本の数:4
読んだページ数:1293
ナイス数:167

三体三体感想
入力した感想が保存されてなかった・・・。壮大なる序章か?陽子2個からの展開が急すぎてはじめついていけず。ここで辞めると物語良さを味わえずに終わることになるんだろーなーと思いつつ、はい次、とはなかなかいかないくらいちと疲れた感もあり。でもイメージが残ってる間に次にいかないと・・・
読了日:07月06日 著者:劉 慈欣


ビジネスの未来――エコノミーにヒューマニティを取り戻すビジネスの未来――エコノミーにヒューマニティを取り戻す感想
大まかなところは同意しますが、実際にはなかなか。ベーシックインカムで慎ましく?暮らせるだけのお金になればいいのかもしれないけど、そうするとスーパーやコンビニてま働く人がいなくて生活に困りそうな気もする。そこは全て機械化(自動販売機?)するのか、ちょっと稼ぎたい人が少しだけ頑張る世界になるのか。30年くらいすると世代交代で考え方の主流も変わるだろうから今の若い人がどういう方向に進むかってことでしょうか。人生100年ってことでまだまだ入れ変わらならないのか。結果はお楽しみですかね。
読了日:05月28日 著者:山口 周


〈あの絵〉のまえで〈あの絵〉のまえで感想
短編集。なんか切ない話が多いような。わたくしもカープファンだけど、九里でヨシ、とはまだ思えないなーなんてよくわからない感想から始まったけど。広島県立美術館には行ったことがあるけどひろしま美術館はなかった・・・今度行くときには行ってみたいと思います。どのお話も続きはご想像におまかせします的な終わりかたで、あれ?もう終わり?という感じでした。
読了日:05月05日 著者:原田 マハ


自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング感想
手に取ってみて気が付いたのが『話を聞かない男、地図が読めない女』の著者であったということ。大学時代はGIS関連に関わって?いたので、地図に敏感に?反応して結構最初の頃に読んだ記憶があるようなないような。読書メーターには登録してませんが。内容は・・・細かいところは置いといて、何となくわかるような気がする。自身の目下の目標?は自分にとっての幸せな暮らし方って何だろうというところですが、はてさて50歳くらいまでに一歩踏み出せるかなー。とりあえず、ワシは早起きできる!と言い聞かせたいと思う。
読了日:04月01日 著者:アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ

読書メーター