どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

習慣と三週間

タイトルは面白味もまったくありませんが。

習慣づけるためには三週間続けること、みたいな話をずっと前に本で読んだ記憶がある。このブログも開設以来初めてそれくらいほぼ毎日投稿が続いたことになると思う。

まぁ、初期と比べると中身のない話ばかりですが、一応、それなりに続くことは良いことだということにしておきたいと思います(Twitterで毎日1つぶやきでもいいんじゃない?という話はたぶん永遠に付きまとう課題)。

読書の記録は2010年以降のものは基本的に読書メーターに記録するようにしてますが(現時点で404冊の登録があった)、この3週間の話が載っていたと思われる本は

「続ける習慣」、古川武士さん

Amazonによると2010年12月3日に購入したらしい。今、手元にまだあるのかすぐには分からず。読書メーターも最初の頃は感想を書いていない本がちらほらあって、この本もその一つ。読書メーターの他の方のコメントをみると、「ベイビーステップ」って書いてあるので、小さいことから始めよう、っていう話であることと、おぼろげにそんな感じの内容だったことが思い返される。でも30日って書いてあるような感じでもある・・・

30日となるとまだ経過してませんが、こんな内容でも続いている、というのは良いことだということにしたいと思います。