どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

まさかのdeprecated

MacPHPの話なので珍しくちょっとIT

仕事上必要なちょっとしたWebアプリをローカルで動かすのにセットアップが簡単だったという理由でPHPで構築して使っていたのだが(会社支給のMacBookに)、3週間ぶりくらいにアクセスしたらなぜかPHPのコードが表示される・・・ん???

直前にちょっとだけいじったから構文壊しちゃったか?と思いながら少しいじっても変わらず。変更した覚えもないけど改めて設定ファイルをみると

PHP was deprecated in macOS 11 and removed from macOS 12

というコメントを発見。

なんということでしょう・・・(ビフォーアフター風)

確かにOSバージョンアップしたけど(3週間ほど前に使ったときより前にアップデートしたんじゃないかと思うほど記憶にないけど)まさか削除されるようなものとは思いもよらず・・・

来週使う予定があるから改めてセットアップしないといけない・・・まぁ、使おうとしたときに気づくなんてことにならなくて良かったということにしたいと思います。

でもTomcatセットアップするのもめんどくさいなぁ・・・