どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

初任給42万円

ちょっとネットで話題になっているみたいですが、実際にはみなし残業時間が含まれているんだとかで。

流し読み、かつ専門ではないので感想ですけど、さすがにこのご時世に80時間レベルで残業されることは想定していないんじゃないですかね・・・エンジニア系の話だと思いましたが、今ちらっとみたらそうでもないみたいですね。

いろんな価値観の人がいると思うので、月20時間くらいの残業(1日1時間程度)でこんだけもらえるー♪と思うか、これだけ含まれてるからそれくらい働かないといけないと思っちゃうか。

新卒からある程度育てている経験とスキームがありそうなので(ネットでたまに見つける情報をもとにした個人的な印象ですが)、意図としては法律?とか、今の仕組みの中でどう給与をあげるか?みたいなところはあるのかなーと思ったりはします。本当ならみなし残業をこんなに叩かれない20時間くらいにしたいけど、ミスマッチとか、よからぬことを考える輩はどうしてもいる、そしてそういう動きは他に悪い影響を与えかねない、コンセプトが根底から崩される可能性がある、一度決めた簡単に給与は減らせない、やっぱりやってみないとわからない、でもどうしてもいい人を採用したい、でもやっぱり「今の」普通を変えたい、などなど、いったいろんなことを検討したうえでの結果が見えているだけ、なのではないかと。

なので、これからも微調整は続くでしょう、ということで。

これだけ話題になっているので公式コメントがでるかはわかりませんが、これまでの普通を変える一手になるといいですね。

なお、同社との関係はまったくありません。

おわり。