どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

アイスケーキ

うーみーのーあーおぉさーにー

そーらぁのーあぁおー

なんか久しぶりに歌詞が浮かんできた。

大倉集古館(https://www.shukokan.org)で喜如嘉の芭蕉布http://www.bashofu.jp/)についての特別展があったので最終日に突撃。糸から紡ぐ工程をみたら値段がお高いのは仕方ないですよね・・・というのがよくわかります。実物を触った記憶はあるようなないような。母親が男型の踊り手をしていた時期があったので、その衣装とかにはあったのかなー(まだ化学繊維はそんなに普及していなかったのではないかという予想で、ですが)。

いろいろ柄がありましたが、ケーキ柄なるものの説明を読んだら、アイスケーキから来ていると。そういえば小さいころにアイスクリーム(またはアイスキャンディー)のことをアイスケーキって呼んでたような気がしてきた。おばーとか年配の方だったかな・・・

今ググってみるとケーキ型のアイスクリームをアイスケーキと呼ぶみたいなので(よくよく考えると当たり前か)別にアイスケーキっていうのが変わってるっていうわけではないのか。

ん?ケーキ型って普通に書いたけど、ホールケーキの型をイメージして書いたので、間違ってないか不安になってきた。まぁ、いっか。間違ってても誰も困らないし。

着物は着ないので、着物以外で日常使いできるものがあれば欲しいかもしれない・・・と思ったけど、流石にちょっと手が届かないか・・・(今は)

それにしても今日も暑かった。

おわり。

f:id:k155e1:20220731235323j:image