どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

赤帽8とzip

ITネタ。

いまタイトル考えて気がついた。日本にはLinuxが生まれる前からレッドハットがあったんだということに。

そんだけ。

かなり久しぶりにLinuxの環境設定を少しだけ。たぶんRedHat8を触るのは初めて。んで、yumほげほげとたたいていたわけですが、(たしか)composerをインストールするときに『zipがないからphpのやつを使ったよ』みたいなログが。

デフォルトで入らんの?余裕はないので細かくは調べてないけど7から?

ベースはインフラチームに用意していただいたので、普通にインストールしただけなんだろうけれども。運用とかするのに何使うんだろ。tarとcompressとか?んなわけないか。

昔はWindowsで使うならインストールしないといけなかったけど。なかなかの衝撃(実害ないけど)。今度タイミングがあったら調べてみたいと思います。

しょうがないのでyumしました(初めてdnfコマンドたたきました)。

ちょっとAWSの資格でも勉強しようかな。まじめに。

おわり。