どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

電動キックボードで検索しようとしたら

だいぶLUUPのポート増えたなーという今日この頃ですが、会社の近くに見知らぬキックボードが並んでいるのを見かけた。近づいて確認しなかったけど、LUUPではなかったと思う。

ほかの事業者さんかなーとちょっと調べてみようとしたのですが、『渋谷 キックボード』と入力したらGoogleさんのリコメンドというかよく検索される?ワードに「捕まった」と・・・なかなかシュールな感じな今日この頃です。

いや、書きたかったのはそれぢゃない。

LUUP以外にもサービスを提供されている事業者さんはいらっしゃるみたいですが、ぜんぜん検索にひっかからない。単に私が検索下手なんだろうけれども、下手な人が検索したときにヒットしないとLUUP一人勝ちに拍車がかかって独占になっちゃうんじゃないかと。と思ったけど、実際にはいつもの生活の中でそのサービスのポートがよく目に入るか?というのが一番大事ですよね。

それはそれで検索にヒットしたいくつかを見てみましたが、料金体系はどうなんだろう・・・。アプリ入れてないのと使ったことがないのでカタログスペックを見た感想(個人的な)になりますが、10分でバスとほぼ同じだとちょっと厳しいかも。率直に。

二人乗りはできないので、2人で個別に利用するケースは、15分程度の利用で気持ちタクシーの初乗りくらいじゃないと(乗るのは楽しいけど)コストと時間的にもタクシーでいいんじゃないかとなっちゃうと思います。タクシーをゲットしやすいかどうか、よく移動するルートにちょうどポートがあるか、といったところがポイントになるのかなー。

もちろん、1人ならポートの場所と使いたい時に利用可の機体(って言うのかな)があるかでしょうか。(私の場合)使いたいときに一番便利なポートに機体がないことが結構あったりします。

今のところLUUPの利便性が一番なので、他がより使いやすくなることを期待しつつ。

それはそれで、電動キックボードについてはいろいろマイナスのご意見も見られますが、その点についてはまた。

以下、今回見つけたサービスをいくつか。使ったことはないです。あとあまり頑張って調べていないのでその点はご了解ください。

1) movicle

https://movicle.jp

東京都港区を中心に。一回の利用時間が長めの設定なのかなと。シェアサイクル(赤いヤツはよく見かけますが)が競合でしょうか。

時速35キロくらいでるみたいです(LUUPは15キロ程度のキャップかかってます)

2) Bird

https://www.brj.jp

東京都立川あたりで実証実験中?エリアとかは随時拡大中とのこと。簡単にしか調べていないので、ポートがどれくらい設置されているかまではわかりませんでした。アプリインストールすればわかるとは思いますが。まだまだこれからという感じでしょうか。

3) mobby

https://mobbyride.jp

福岡。今は実証実験価格?で初乗り30分150円と破格のお値段かと。設置数とかまでは調べてません。

いぢょ。

日付が変わりそうなのでまた調べたら追加情報をポストできるといいなーという感じで。

ここまで約1300文字、スマホだけで入力するのはちと疲れるなぁ・・・なんてね。

おわり。