どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

映画 PERFECT DAYS

東日本大地震から13年・・・ですね。

そんな日に縁あって映画観てきました。前から気にはなっていたのですが、タイミングが合わずに今日となりました。

感想、とても良かったです。(自分を含めて)中高年にウケそうな感じではありますが、すごく良かったです。幸せって何だろうって考えさせられました。

映画の公式

https://www.perfectdays-movie.jp

若い人には響くかなぁ、どういう感想を持つのか少し気になります。

 

気になった点とかを以下に(ネタバレ入ります)

 

 

 

最初にしょーもない話として、朝出かける時にカギ・・・。あとあとのシーンで鍵がかかっていることはわかるのですが、ちょっと気になりました。

このほか、良いなーと思ったところ。

・だいたいの時間の描き方。銭湯が開く、大相撲、プロ野球、その場面がだいたい何時ごろかわかるという表現。

・普通の人の感覚。自転車だって飲酒運転はダメよ、っていうところですが・・・個人的にはいいと思いました。現実感があるというか。

・想像させられる。最近は伏線回収がすごい、っていう話をまあまあ見かけることも多いですが、ほどよく?アレはどうだったんだろう?これはどういう意味合い?とか考えさせられる点がいくつかありました。もちろんタネあかしはありません。たぶんこうだろう、というのは鑑賞者が想像した通りになったってことでいいんだよ、っていうスタンス。

・無口な主人公が饒舌になる条件?が人間くさい。という表現で良いのか・・・表現が難しい。

 

この映画を観て主人公のような生活は楽しそうだと、考える人もまあまあいると思いますが、実際はどうなんだろう。とりあえず、健康が一番、ってことだけは間違いない。

 

 

その他(ネタバレ)

・カメラ、最初どこに置いてあったのか気づかなかった

・渋谷区のトイレ清掃だと思うけど、住んでいる場所はそこなのかーと思った。

・それはいいとして、高速使って移動するのかぁ・・・(朝早いとどれくらい時間違うんだろう)

・あのとき写真をチェックしたかったのは何故だろう

・ローソンが提供としてエンドロールにくるかな?と思ったら予想通りだった。

・いいい役者さんをちょいちょいいいところで使ってるなー

・ママの歌、よかった。

 

また思い出したら更新しようかなー。

おやすみなさい。