どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

慰霊の日2022

5月15日にも書いた気がするけど、本土復帰の日よりも慰霊の日のほうが重要な日として習う。県民の公休日ですし(祝日って書くのもね・・・ということで)。子供の頃はお休みってことのほうが嬉しいってことはまぁ仕方ないということで。

大人になってからは、祝日のない6月つらいなーっていう感じでしたが(過去形じゃないか)、いつの間にかそんな感覚にも慣れてしまっていることに気がついたり。

ちらっとwikiをみたら慰霊の日の休日扱い論争がいろいろとあったようですが、別にいいんじゃないかと。いまや海外とのやりとりで外国の休日にぶつかったりなんてよくあることでしょうし。なんつって。

沖縄は慰霊の日前後に梅雨が明けて、夏の甲子園沖縄県予選が始まります。沖水が強くなってるっていう話もあったけど、今年はどうなるかなぁ。

夏の甲子園で8月15日の正午に黙祷がありますが、6月23日(休みなので試合が組まれる)は正午に黙祷があります。きっと今もやっているだろう。

2022年の慰霊の日は作業で気がついたら過ぎてました・・・。やっぱり、休みというのは大きいと思う。

終わり。