どぅーちゅいむーにー

これ、Twitterでよくね?という日々の記録かも

マインドフルネス

今のところ幸いにも?まだそこまで追い詰められて辛いといった状況ではありませんが。

先日、機会があってマインドフルネス体験してきました。本とかはいくつか読んでいるので概要はある程度理解しているつもりですが、目を閉じて呼吸に意識を集中・・・してもすぐいろんな考えが頭をよぎるんですよね。

今回教えてもらった瞑想のやり方のひとつとして、手の指先の感触に意識を集中しつつ、深く呼吸するというのがあったのですが、指先の感触に集中すると呼吸だけだとすぐに浮かんでくる雑念がまったく浮かびませんでした。この点が今回の一番の発見。

search inside yourselfは本棚に眠ってるので、今度重い腰をあげて読んでみようかなー。

でも、マインドフルネスというのか、この瞑想の効果ってゴールはないんですよね(たぶん)。となると、どういうモチベーションが継続するキーになるのか。効果が実感できればそらが続ける理由になるとは思いますが。

幸いにもここ数年というか、インフルエンザにかかった2015年の正月とコロナワクチン接種後を除いて体調不良で寝込んだ記憶がほぼないですが、体調悪すぎるときって深く呼吸しながら身体と対話する(というのかな)をすると気がついたら寝落ちしてて、起きたら汗だくだけどかなり調子も戻る、みたいな経験則があるので、もしまた体調を崩してしまうことがあったら思い出せるようにしたいと思います。特にその豊作があるわけではありませんが。というか、体調崩さないのが一番か。

とりあえず、瞑想を続けないと心身ともにツラいっていう状況にならないように気をつけたいと思います。

おわり。